(2018年4月の旅行時、今はこの時よりもマッチョになっている)
私はコーチとして活動していますが、実は旦那さんもコーチであり、コーチング的コミュニケーションをベースにおいているため、ほぼ喧嘩をしない、ということを綴っているシリーズ(これまでのシリーズは文末にあります♪)。
今回は、「旦那さんのダイエットが、順調に進み始めた!何が起きているの?」です。
(ここ最近、ネタに使わせていただき、旦那氏に感謝です)
内容は、コミュニケーションというより、私が旦那さんを観察して感じたことを書いてみます。
彼はこれまで、ファスティングに何度かトライしたり、短期のパーソナルトレーニングで体を鍛えたり・・と、都度都度ダイエットやボディメイクにトライしています。
で、その様子はどうだったかというと・・・私が知り合って以来の数年間、残念ながら成功とリバウンドを繰り返しているようでした。
が!
最近は、どうやら続いているようなのです。ダイエットというよりも、ボディメイクorトレーニングの方向で頑張っています。体を鍛えて格闘家のようなベクトルに進んで行きたいようで、目標の人は?と聞くと「ジェイソン・ステイサム」という答えが返ってきますw。
<参考>
さて、彼がこの度ボディメイクへの努力を継続できている理由は・・・
はい!私です、笑。
キッカケは、ほんの1.5ヶ月前。ちょっとしたキッカケで、家に転がっていて使われていなかった腹筋ローラーを見つけた私は、それを使い始めることにしました。そして(ご存知の通り?)ほんの1週間で腹筋に変化が出たことを発端にして、私自身がボディメイクにハマり始めたのです。
下の写真は、たった1週間のビフォーアフター。
そして、日々鍛えては変化しつつある腹筋を旦那さんに見せたりw、私が自宅でトレーニングするところに彼が帰宅したり。まぁ、とにかくチョロチョロと彼の視界に私の筋トレモードが映り込むわけですね。
すると!旦那さんも、放置されていた腹筋ローラーを再開したり、これまた放置されていたエアロバイクを漕ぎ出したり、以前にもましてトレーニングモードが強くなり、そして日々鏡の前で自分の姿をチェックしています、笑。 今年から新たに通い始めたパーソナルジムも頑張っているようです。で、トレーニングした体の変化を色々報告してきてくれます。
では、心理的に何が起きているのでしょうか?
実は、旦那さんは「だれかとやる」ということへのNEEDSが、特に非常に強い人です。友人も多く、仲間とともにスカイプ朝礼をして日々の成長をサポートしあったり、コーチングやビジネスのコミュニティでも「だれかと関わり、(何かを)やる」ということをとても大事にしています。
*ここで言うNEEDS(NEEDとも書くし、ニーズとも言う)は、その人が大事にしている価値観のことです。
また、モデリングが得意という側面もあります。人に影響されるだけでなく、そのエッセンスを理解抽出するのがとても上手です。
そんな中、一緒にいる私が、彼の興味関心領域に入ってきてあれこれやっている状態になったわけです。これは、ひとりでボディメイクに取り組んでいるよりも、ずっと刺激的で彼のNEEDSを満たしている状態になったのだと思います。
まぁ、前提として、同じことに興味を持ったというラッキーがあったわけですが。とはいえ、彼のNEEDSを満たす状態が生まれていることは確か。
そもそも、人は一人で頑張れなくても、仲間といると頑張れるってことがあるので、今回のケースは、旦那さんに限って起きることではないですね!誰しもが作り得るシチュエーションです。
If you wanna go fast, go alone. If you wanna go far, go together.
(早く行きたいなら一人で行け、遠くへ行きたいならみんなで行け)
という、アフリカのことわざ、あれです。
その、「共同体」というか「チーム」の持つパワーって本当にすごいなぁ、と思います。
その中でも特に、旦那さんの「だれかとやる」というNEEDSの高さと、彼にとって刺激材料になる私との距離の近さが掛け合わさり、何度も挫折したダイエット&ボディメイクの継続に至っているのだなぁ、と感じます。そしてその彼の継続の様子は、私にとっても刺激・励みとして跳ね返ってきています!ありがたい。
ということで、相手に「何かを頑張ってもらいたい」「チャレンジしてもらいたい」「成果を出してもらいたい」と思った時には、まず自分が相手にとって刺激をもたらす存在になることを考えてみるのはいかがでしょうか?
ご参考まで♪