アルク様の勉強会の様子をFacebookに掲載いただきました♪

先日、出版社のアルク様で登壇させていただいた勉強会の様子を、アルク様Facebookで紹介いただきました😊

嬉しいので、掲載文をそのまま引用してご紹介します。

★「学習者のモチベーションをアップさせるコーチング」を学ぶ、社内勉強会を実施しました!

アルクでは毎月、TOEICや英語学習についての社内勉強会を実施しています。その様子を少しだけご紹介いたします。

今月は、編集や教務、営業など、さまざまな部署から30名以上が参加しました。

ゲストスピーカーは、英語学習・メンタルコーチの船橋由紀子さん(株式会社インターナル・ドライブ代表取締役)

成果を出すための英語学習指導に必要な理解として、「コーチングとティーチングの違い」「コミュニケーションの方法」「やる気と意志の関係」などをわかりやすく説明いただきました。

そして、近年増えている「語学コーチングスクール」がなぜ学習者を引き付けるのか、また、アルクは学習者にどのようなコーチングサービスを提供できるのか、といったことにも話が及びました。

アルクは長年、「ESAC」という英語学習アドバイザ―資格認定制度を運営し、そこではコーチングに基づいたアプローチを取っています。コーチングは教えられるのではなく、自ら気付くことの積み重ね。学習の継続と成果の実現のためには、非常に重要であることを改めて気付かせていただく機会となりました。

質疑疑応答では、予定時間を超えるほど多くの質問があり、とても学びある時間となりました。

ありがとうございましたー!
写ってはいないけど、私の向かって左側にはヒロ前田先生がいて、絶妙すぎる流石のファシリをしてくださっておりましたおかげで、伸び伸びトーク🙏🥰

ご参加の皆様に積極的にご質問いただけ、楽しかったです♪
簡単ですが、嬉しいので投稿!

メルマガ(無料)登録はこちら

あなたの英語学習にエールを送る【応援レター】(毎週1回不定期 配信)

この記事を書いた人

Yukiko Funabashi

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。