【雑記】ものくろさんの神セッションに感謝!ブログのタイトルを変更するのに、マインドフルネス瞑想して驚きの結果!

わたしは、このブログを運営するのに、プロのお力を借りています。その方はブログコーチをされている大東信仁さん、通称ものくろさんです。

なぜ、ものくろさんにお力を借りているか(セッションを受けているか)?大きく2つ、理由を紹介します。

1. よくわからないワードプレスを全部サポートしてくれる(テクニカルサポート)
ワードプレスは、そもそも機能が優秀すぎてカスタマイズ方法がわたしにとっては謎すぎです。しかも、自分の状況に応じて、使用したいデザインや機能が変わります。そういったあれこれを、魔法みたいにいじってくれるのは本当に有難いです。

2. よくわからないブログの育て方を教えてくれる(ココロサポート)
一方、ブログをどういうものにしたいか?ってなかなか迷走します、笑。もちろん、コーチとしての私を「知ってもらうためのツール」ですし、役に立つブログにしたいという気持ちもあります。一方で、これらの気持ちが強すぎると・・「ブログを書くハードルが上がりすぎて、全然更新できない」ということが起きます。
また最近では、ブログは「だれかの役に立つため」であると同時に、何より「自分にとっての価値ある場所である」ということもわかってきました。
そんな「ココロ」の部分が要因で起きるブログ運営の悩みに対して、ものくろさんは一緒に考え、答えを探してくれます。

で、昨日はものくろさんの月一コンサルテーションの日でした。

ここで、かねてから「ブログのタイトルを変更したい!」と思っていた私。ちなみに、昨日までのタイトルは「Be Happy Learning English」です。

悪くはありません、むしろ可愛くて気に入っていました。ただし、これだと、自分の中の「優等生にならなきゃ」「いいこと書かなきゃ」が強くなりすぎ、結果全然ブログが書けないという状況だったのです。

そんな時、新タイトルが思い浮かびました。それは大好きな歌のタイトル「Try Everything」です。映画ズートピアの主題歌ですね!頑張る主人公の姿にリンクする歌声とメロディが大好きなのです。

そして、意気揚々とものくろさんのところへ。「いいブログタイトル思いつきました!」と、上記のタイトルを伝えたところ・・・

差し戻し!笑

ええええー!せっかく閃いたのに・・・^^;;;

と、心の中で嘆いたのですが、ものくろさんは「絶対ダメ!」と頭ごなしに言うのではなくその理由を説明してくれました。

で、そこからが、ものくろさんのセッションのすごいところです。「ちなみに、どうしてTry Everythingにしたいと思ったのですか?」と、ブログタイトルに込めようとしていた「私の想い」をちゃんと引き出してくれようとするわけです。

私は、
ー英語学習に縛られないトライを、ブログに書いていきたいこと
ーTry Everythingの歌自体が、明るくて希望とエネルギーに満ちていること
ーできれば、ライト(軽めの雰囲気)のタイトルにしたいこと

などをお伝えしました。

で、その後しばらく紙にタイトル候補を書き出したりしていたのですが、これ!というものを引き出すことができず・・・。

すると、ものくろさんが一言。
「じゃあ、マインドフルネス瞑想をして、一回手放しちゃいましょう!」と。

(あの・・・ブログコンサルなんですけど、瞑想するんですか?笑)

↑心の声w

内心・・やや戸惑いましたが、瞑想や閃きの力を信じている部分も往往にしてありましたので、「まぁ何か降ってくるかもなぁ」と軽い気持ちで、5分間のマインドフルネス瞑想。

すると、「何も考えないようにしよう、しよう」と空っぽな状態を心がけているにもかかわらず、あるイメージが出てきました。それは双子の姪っ子たちです。何か、まだ何も一人じゃできないけれど、可能性に溢れる存在である彼女たちが、なぜか自分のイメージの中にいました。

その後。

5分経って、瞑想を終了。
その後、ものくろさんに何かを聞かれたんですね(ああ、聞かれたドンピシャのフレーズを忘れた・・・)。確か、「目の前に、いろいろなことにTryしている人がいたとします、なんて声をかけたいですか?」って聞かれたのかな?

で、私が答えた一言は、

「できるよ!」

「You can do it!って言ってあげたい」って言うコメントが、口から出てきました。

ハイ、その最初の一言を、新しいブログのタイトルに採用です♪めっちゃしっくりきてます。

そう、この瞑想で「Try Everything」のさらに奥にある自分の想いが出てきたんですよね。そう、何かにトライした”先”にある、「できた!」「やれた!」の状態。そこまでたどり着けるよ!と、自分にも言いたいし、みんなにも言いたい。さっきの、姪っ子たちの可能性のある姿のイメージは、この想いともリンクしていたように思います。

ということで、新タイトルは「デキルヨ」になりました♪どうぞよろしくお願いいたします。
(そして「カリモクのイメージのフォントがいい!」って伝えたそばから、新しいイメージをその場で作成してくれちゃう、ものくろさん!)

いやー、ものくろさん、本当に素晴らしい閃きの時間でした。ワードプレスのサポートしてて、ここまで引き出してくれる方っているのでしょうか?すごすぎです。感謝!

この記事を書いた人

Yukiko Funabashi

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。

メルマガ(無料)登録はこちら

あなたの英語学習にエールを送る【応援レター】(毎週1回不定期 配信)