2018年を簡単に振り返る、有り難いけど忙しいのをなんとかしたい[2018.12.19]

(アイキャッチは、今年のセッション納めだった先日、クライアント様から頂いたお歳暮。センス良すぎますってば!)

もう2018年も12月19日。

そして、私の仕事納めは、12月20日。明日じゃん!笑
2017年4月に独立して1年と9ヶ月。法人を作ってから2期目。

有り難いことに沢山のお仕事のご依頼を頂いております。
本当にありがとうございます!

で、個人のコーチングも法人様のお仕事も、それから英語学習コーチングもメンタルコーチングも、さらにはMCも。つまり色々な方向からのお仕事のご依頼が来ていて、若干(いや、かなり)カオスである、というのが現状。

というのも、このブログを始めたのが2017年4月。その後、独立後の不慣れさも手伝って、ブログを更新したいのに出来ないというジレンマ期間が約1年3ヶ月(長いっ!)。

ようやく、2018年の6月から、見た目を綺麗に整えたりして、再度ブログ、つまりこのページに愛情を注ぐように更新できるようになってきた。クライアントさんの変化や日々のお仕事の様子、それから英語学習のコツなどを発信してきた。

すると、有り難いことにお仕事のご依頼が増えたのだ。
とてもとても有り難いことなのですが、日々の作業に自分が追いつかない。

これをなんとかしたい。

で、なんとなんと昨日の英語学習コーチングで、クライアント様から有り難いご指摘。

「ゆきちゃんって、事務仕事苦手ですよね。わかります!」

って、めっちゃニコニコしながら言われました、苦笑。続けて、「自分もそうなんですよねー」と繋げてくださったという文脈なのですが。

来年の課題であり目標は、「引き続き好きな仕事はいっぱいお受けしつつ、仕組みを整える!」です。好き・得意に集中しつつ、自分の苦手分野が得意な人を見つけたり、あるいは年末年始にしっかり時間をとって、「仕組みにするところはさっさと整える」ことをしていきたいです。

明後日から、10日ほど遠出をしてくるのですが、その機内・移動中に取り組むタスクとして、上記を備忘録までに。

船橋由紀子・坂本勝俊 開発
コーチングカード&トレーニングツール
TOILAB(問いラボ)

TOILAB(問いラボ)は、使えば使うほどコーチングがうまくなる!コーチングカード&トレーニングツール。

TOILABを使うと、

 “今すぐ”効果的なコーチングを実践!
 実践自体がコーチングの反復トレーニング!

という効果が得られます。

コーチング、1on1、セルフコーチング、ファシリテーションなどでも役立ちます。気軽な活用から本格的な使い方まで、ぜひTOILABの世界をお楽しみください!

公式LINE

新着情報や英語学習のコツを発信しています。ぜひお友だち登録をお願いいたします。

下のQRコードをスマホで読み取り、LINE登録ください。

下のボタンからLINE登録をお願いします。

この記事を書いた人

Avatar photo

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。