2018年末 司会のお仕事振り返りーお世話になっている宮越大樹さんの講演会でMCなど♪

あっという間に2019年!
あけましておめでとうございます^^;;

おかげさまで2018年の年末は、英語学習コーチング・メンタルコーチング、そして司会・MCのお仕事と充実して過ごさせていただきました♪お仕事のご縁をいただけていることに感謝して新たな年を迎えました。

備忘録的に、年末のお仕事を振り返っておきたいと思います。

私の仕事は、

1. 英語学習コーチング関係:8割
2. メンタルコーチング関係:1割
3. 司会・MC関係:1割

だいたいこんなバランスです。
この記事では、[3]に当たる司会・MCのお仕事振り返りです。

2018年12月 司会・MCのお仕事振り返り

at Will Work という団体をご存知でしょうか?

「様々な働き方の事例を共有・研究・体系化することで、働きやすい社会作りに貢献しよう」というat Will Workさんのイベントで、年に数回MCのお手伝いをさせていただいております。先日12月6日も、その機会に恵まれました^^

MCのお仕事をしながら、様々な働き方の事例に出会える、なんともありがたい現場です^^

で、同日12月6日の夜には、季節柄ですね!Year-End-Partyの司会に、Fish Bank Tokyo @汐留へ。

パーティの司会は、ホント困ります!飲みたくなっちゃうのでw 200人ほどのゲストを迎えてのパーティをサポートさせていただきました。

コーチングの師匠、宮越大樹さんの講演会で司会のお役目を

12月8日(土)は、ヒカリエホールにて講演会のMCを。

コーチングの師匠、宮越大樹さんが、250人程の来場者と2019年の目標を作り、早速その日からアクションを起こすという、エネルギーの高い空間でした。私は、前振りや抽選会のMCでサポートさせていただきました🎤

「最大何人の前で喋ったことがあるか?」

こういった、MCや司会の現場。自分の仕事の中では、たった1割しか占めていないのですが、職歴は一番長く、自分の培ったスキルでお役に立てることはとても嬉しいです^^

ちなみに、基本的には1000人規模のイベントでも、緊張しません。あ!緊張はしますが、ある種「フロー状態」になってお仕事できます。というのも、MCになりたての頃にもっと多くの人の前で喋らなければならない経験をしているからだと思います。

「最大何人の前で喋ったことがあるか?」というと、おそらく1万人程度?w

もう懐かしすぎる思い出ですが、元小泉純一郎首相時代の衆院選で、小泉首相の街頭演説の前振りをしたことがあるからです。当時話題の首相が地元の駅にやってくる!ということで、駅前は、もう、すし詰めのような人の波でした。自民党の選挙カーの上に乗って、訳も分からず喋りました。

さて、2019年も、昨年同様1割程度ですが、自分のスキルをお世話になっている人に還元すべく、ご要望をいただいたMCや司会のお仕事を大事にお受けしていこうと思います♪

ちなみに、MC・ナレーターとしてのプロフィールはこちらです↓

メルマガ(無料)登録はこちら

あなたの英語学習にエールを送る【応援レター】(毎週1回不定期 配信)

この記事を書いた人

Yukiko Funabashi

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。