メイク時間をフル活用ーAirPodsで英語ニュースをリスニングしながらメイクアップ

さて、スキマ時間の活用法について、前回も「スーパーのレジ待ちタイムを活用しています」という記事を書きました。

今回は、女性には特に特に侮れない時間の積み重ねになる、「メイク時間」・・・お化粧から、ヘアセットまでにかけている時間の、英語学習活用法です♪

女性が日々投じるヘアメイクの時間はどれぐらい?

ところで、女性はお化粧に日々どれぐらいの時間をかけているのでしょうか?

とある女性向けウェブサイトでは、下記のような結果が出ていました。

Q毎朝メイクにどのくらい時間をかけていますか?

ー1位 15分以内
ー2位 20分以内
ー3位 10分以内
ー4位 25分以内
ー5位 30分以上

なんだそうです。
(出典:メイクにどのくらい時間かけてる? みんなの美意識を大調査

どうやら、上記のアンケートはヘアセットの時間は含んでいないよう。なので、プラス5~10分、髪の毛のセットに時間がかかるとすると、多くの女性が20~30分、あるいは長い方で40分程度の時間をヘアメイクに費やしていることになります。

「この時間を何がしかに活用できないか?」とかねてより思っており、これまでも「メイクしながらリスニング」などにはトライしていました。が、メイクとリスニングは両立しても、髪の毛を乾かす時間とヘアセットの時間にはどうしてもドライヤーを使うため、リスニング音源が聞こえなくなります、笑(当たり前なんだけど)。このドライヤータイムをうまく英語学習に活用できないかなぁ、と思っていました。

AirPodsの導入で、ヘアメイク時間の英語リスニングが劇的に効率UP!!

ところで数ヶ月前、私はAirPodsを購入したのですね。2016年9月から発売されていたApple純正のワイヤレスイヤホンですから、今更購入・・・ってだいぶだいぶ遅まきながら、なのですが。

で、このAirPodsが手元に来てから、コードがない=煩わしさからの解放で、仕事も勉強も、格段に便利に進めることができるようになりました。上記に書いた「ヘアメイク時間」も劇的に効率よく活用できるようになったのです。

こんな感じで使っています(メイク中の私)

写真は、すっぴんです(笑)。すみません・・^^;;

こんな風に、メイク前に耳にAirPodsを装着して、メイクします。そしてメイク&ヘアセットしながら、NHKワールド(ラジオ)を聞きます。

私のメイク&ヘアセットタイムは、おそらくトータル20分〜25分ぐらい。一方、NHKワールドは「Daily News」は10~15分ほどで日々更新されます。ですので、ヘアメイク時間にこのニュースを2回転、あるいは3回転ぐらい繰り返し聞くことができるんですね。このヘアメイク時間にAirPodsで英語リスニング、めっちゃオススメしたいです!

ヘアメイク時間にAirPodsで英語リスニングのオススメ理由

では、なぜ「AirPodsで英語リスニング、めっちゃオススメ」したいか?ということです。

理由を書きますね。

まず、

ながら時間勉強で、1週間に2時間もの勉強時間を確保できる

「ヘアメイク時間に、何もしないのは絶対に勿体無い〜〜」ということは声を大事にして言いたいところです。毎日、20分をヘアメイクにかけ、それ以外には何もしていない・・としましょう。とすると、1週間で140分=2時間以上にもなります!!2時間ですよ、2時間!!

この時間は見逃せないのではないでしょうか?

スピーカーから英語リスニングしているよりも、AirPodsの方が圧倒的に集中できる

AirPodsでのリスニングの方が、集中力が圧倒的に高まった状態をキープできます。スマホのスピーカー機能をオンにしてリスニングしていた時もありましたが、気がつくと、メイクに気が行き集中力が落ちている(メイクに集中するのは、それはそれで朝の大事な作業なのですが、笑)。

一方、AirPodsでリスニングしていると集中力が高まり、「あ、今の単語の意味、ちゃんとキャッチできなかった」などと気付きの多い時間になります。で、1回NHKワールドラジオを通しで聴いた後、2回目には聞き損じた箇所に意識を置きながら聴き直します。これらを、ヘアメイクと「ながら」で行うことができるんです。しっかり、学びの多い時間です。

何と言っても「ドライヤーと勉強が両立できる」!

最後の理由は、ドライヤーとの両立!です(なんか、意気込んでこのメリットをアピールしたい気分です^^)。スピーカーからのリスニングも、流石にドライヤーを使い始めると両立しません。が、AirPodsだと両立できる!おそらくベリーショートの方以外は、髪の毛を乾かす時間って必ず日常に存在するものだと思います。その時間を活用できるって、これも日々の積み重ねで長期的にすごい積み上げになっていくのでは、と。

まとめ

ということで、

(こちらはメイクした後です、笑)

「ヘアメイク時間に、AirPodsを活用した英語リスニングをしよう〜!」という、女性向きの時間活用術をご紹介しました。もちろん、男性の方の身支度タイムでも、同じことが言えると思います^^

Appleさんの回し者ではないのですが、このAirPodsは本当に愛用しています♪「使えそうで使えていない」という時間活用の一つの方法として、どうぞご参考になりますように!

こちらも、時間活用術のお話です↓

メルマガ(無料)登録はこちら

あなたの英語学習にエールを送る【応援レター】(毎週1回不定期 配信)

この記事を書いた人

Yukiko Funabashi

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。