マーケティングをお仕事にしている英語学習者にはDMM英会話をオススメしたいちょっとした理由

オンライン英会話って、たくさんの会社様がサービス提供をしていて、いざ始めようと思う時に「どのオンライン英会話にしよう・・」って迷うこと、ありますよね!私も、これまでに多数のオンライン英会話を使い比べていますが、今日は「マーケッターの方は、もしかするとDMMオンライン英会話がオススメなんじゃないか!?」と私が気付いた理由について、お伝えしていきます。

各社のサービスを比較する日々

私は、多くの英語学習コーチングのクライアント様に「ある時期にきたら、オンライン英会話を学習に取り入れること」を強く推奨しています。初級者の方は当初「インプット」(構文や単語の暗記)に励んでいただきますが、それを「アウトプット」して、初めて気がつくコミュニケーションの楽しさや、また英会話習得の難しさを感じることができ、そこでの気付きを日々の「インプット」に反映することができるからです。

で、必ずしもクライアント様全員がDMMを使っているわけではないのですが、何名かがお使いである事もあり、その効果的な使用方法を模索しておりました。で、ふと気がついたのですね。

DMMオンライン英会話の「ビジネス」教材は、マーケティング会社のダイアログではないか!

で、DMM英会話ってたくさんの教材があるのですね。もうどれを選んだら良いか・・わからないって事になります。そんな時、英会話力が中級者様以上への、しかも「仕事で英語が必要」という方へは、「一度は「ビジネス」というカテゴリのレッスンをあらかた受けることをお勧めしたい」と思います。

https://eikaiwa.dmm.com/material/business/

会議や電話、あるいは人付き合いといったビジネスの各場面で必要となる”鉄板”となるフレーズが学べて、ロールプレイング(対話の読み合わせ)も行いながら、レッスンの後半では自分の意見もしっかりアドリブで話す時間を取ってくれるレッスン構成になっています。

で、で、で、レッスンを受けていて、ある日ふと気がつきました。「あれ?なんかこのロープレの主人公って、結構な割合でマーケティング担当じゃない??」と。

DMMオンライン英会話の「ビジネス」教材は、マーケティング会社が舞台!?具体例

例えば、こんなページがあります。これは、「自己紹介」の教材の一部。

Let me introduce myself – I am Patrick Clover from “Future Innovation”. I manage the Marketing Team, here in Frankfurt.

自己紹介させていただきますが、私は「ヒューチャー・イノベイション」のパトリック・クローバーと申します。 私はここフランクフルトでマーケティングチームを担当しています

パトリックさん、マーケ担当だ。

それからまた、ディスカッションの教材の一部。

Yes. I believe social media marketing might be the best way to reach younger generations. Also, I was thinking, we could perhaps make discounts for the first, let’s say, fifty customers who buy our new product online.
ええ。 ソーシャルメディアを活用したマーケティングが、若い世代に到達する最善の方法かもしれないと考えます。 そして、ネットで私たちの新製品を購入する最初の、一例として50人の顧客に割引できるかもしれないと思いました。

このディスカッションも、マーケだ!

最後の例として、ミーティングの教材の一部。

Our research has shown that our brand is still very famous, but people do not pay much attention to our advertisements nowadays. We need to find a different approach to attract our potential customers. So let’s discuss what can be done to improve the situation.

我々の調査は、現在も私たちのブランドがよく知られているものの、このごろ人々が我々の広告にあまり注意を向けていないことを示しています。 潜在的な顧客を引き付けるため、異なった取り組み方を見い出す必要があります。 それでは、この状況を改善するため何ができるか話し合いましょう。

これって、マーケティング戦略の話だよね・・・!?

と、ぜーーんぶ、マーケティング絡みのやりとりでした・・・・!

もちろん、業界を問わない例文も沢山載っています!笑

上記、マーケティング関連じゃん〜〜!っという部分を抜き出してみました。明らかに多いと思えたので、マーケティング関連のお仕事につかれている方は、この教材内容が直接的に役に立つのではないかなぁと感じたわけです。が、もちろんそれだけではなく、業界を問わない例文も沢山載っておりました、ということを捕捉しておきます。

オンライン英会話、各社の違いを知って活用する

今回は、かなりニッチなDMMオンライン英会話の特徴をあげてみました・・・。ニッチすぎますよね!笑、すみません。

が、その他にも、DMMオンライン英会話の他者サービスとの違いは「全世界の先生たちとレッスンできる」ということではなかろうかと思います。一般的に、オンライン英会話と言えばフィリピンに拠点をおき現地の方々を先生としているケースが多いです。

が、DMMオンライン英会話はそこにとどまらず、本当に「全世界」の先生が居るからビックリします。「プラスネイティブプラン」という有料のアップグレードをすれば、欧米のネイティブ講師とレッスンできる・・という意味でのバリエーションではなく、通常プランでも、東欧の方、中南米の方、フィリピンに限らないアジアの方・・と実に多彩76カ国の先生とレッスンできるチャンスがありますね。

最初、DMMオンライン英会話って「えー、DMMでしょ。。なんかミーハーな気がする」とDMMさんの他のサービスの印象に引っ張られ(すみません・・が本音)、あまりサービスを使おうという気が起きませんでした。が、上記でご紹介したようなビジネス教材は種類も豊富で(ビジネス専門のオンライン英会話さんにはかないませんが)、しかも、上記にリンクしたように、会員じゃなくても閲覧できる!使い始めてみて、DMMオンライン英会話の良いところが見えてきました。

オンライン英会話を選ぶ時の、参考になれば嬉しいです^^

<下記、参考>

DMMオンライン英会話

他にも、使っているサービスがあります^^
レアジョブ英会話

コニカミノルタオンライン英会話

今はやめているけど、結構好きだったのはQQ。

QQ English

どれも、無料体験ができるはずですー^^

メルマガ(無料)登録はこちら

あなたの英語学習にエールを送る【応援レター】(毎週1回不定期 配信)

この記事を書いた人

Yukiko Funabashi

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。