1勝2敗、悔しい2021年をバネにする!

(アイキャッチはクリスマスの自宅コスプレですw)

今年、2021年もあとわずか!

ということで、今年立てた目標・・・悔しさが募りますが、立てっぱなしにせずに来年につなげるためにも、振り返りをしておきます。

【2021年目標と結果】
1.英語力→目標TOEIC990点:未達
今年の最新スコア TOEIC985点

2.ベストボディジャパン(BBJ):競合の地方大会で優勝/日本TOP10 →未達
仙台大会グランプリ
日本大会出場権ゲット→出場せず

3.出版→大大達成♪
先日、8刷3万部を越えました!

今年の秋の段階で、「TOEICとBBJの目標をどちらも追いかけるのは時間的にかなり厳しい。ならTOEICを取りたい!」と思い勉強にリソースを再配分したものの、いったん950点に下がってしまうなど、「まだまだってことだな・・・」という実感です。

ということもあり、2022年3月までを再度ターゲット期間に設定し、引き続きTOEIC990を目指す目標の旗を掲げ続けたいと思います。

2022年1月の公開テストは、バタバタの中で申し込みそびれたため、次回は2月3月!

 

とはいえ、今年満足していることもあります。それは、一つ前の記事で書いた父のこと。この年末は、父に沢山の時間を使うことができました。

病気と闘う父の回復を願って、家族での集いを大事にし。行きたがっていた箱根旅行で温泉を楽しんでもらい。旅立つ5日前まで、実家で父とあれこれ議論(いや、口論w)を交わすことができ。

旅立った後も、葬儀などの一連のプロセスを、母と妹と3人でチームのようになって進めることができ(いや、実際は父の存在もあり、4人で頑張ったと思える)。

「この瞬間の、本当の優先順位って何なんだろう?」「本当に大事にしたいことは?」と自分に問いかけ、その答えを大事にできたとは思います!

・・・とはいえ、2021年に掲げた目標が未達だった言い訳にはなりませんw

 

来年は、めっちゃ頑張れそうです!大好きな人が亡くなることが、自分にとってポジティブなパワーに変換する感じがあるのが、びっくり。

 

公式LINE

新着情報や英語学習のコツを発信しています。ぜひお友だち登録をお願いいたします。

下のQRコードをスマホで読み取り、LINE登録ください。

下のボタンからLINE登録をお願いします。

この記事を書いた人

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。