「ベストボディジャパン盛岡大会」 準グランプリ!・・だけどようやく芽生えた競争心。もうひとつ上に行きたい!

ええと、先日とよく似た水着の写真ですがw
英語学習コーチ・メンタルコーチ・講師・司会の船橋です!笑
(もはや、名乗らないと何者かよくわからないはず^^;;;)

ベストボディジャパン盛岡大会 準グランプリ♪

今年は、GW前の4月下旬に「ベストボディジャパンにチャレンジする!」と決めまして。そこから8月まで約3ヶ月半。地味にトレーニングや準備を重ね、「ベストボディジャパン宇都宮大会」のウーマンズクラス(40代)で、準グランプリをいただけたコトを、先日の記事で書きました。これは8/12のことです。

で、実はその1週間後に開催される盛岡大会(8/18)にもエントリーしていたのです(何しろ初めてのチャレンジだから、場数が多い方がいいだろう・・という事で)。

そうしましたら、盛岡大会でも、ウーマンズクラス(40代)にて準グランプリ🥈をいただくことができました!(ちなみに、本名の坂本由紀子で出場してます)

写真は、嬉しくて、禁酒していたお酒を解禁にして飲んでいるところ、笑。お化粧が濃いのはステージメイクだからです^^

二回続けて🥈ってどういうことだ?

まだチャレンジして3か月半なので悪くないのかもしれませんが・・・「2回続けて2位!」というところに、自分の課題が凝縮されていると感じます😅それについて、振り返っておきます!

が、まずは美しく本気な選手の皆様と競っての2位🥈これは自分を褒めてあげたい部分でもあります😊

今回は旦那さんも応援に来てくれました!本当にありがとうー😊

私の、ベストボディジャパンにおける良い点と課題とを考えてみる。まずは良い点から♪

さて、私の課題についてです。

まずは課題を探すためにも、逆に自分で考える「良いところ!」を挙げてみます。

  • トレーニングでだいぶ変化できたボディライン
  • 笑顔
  • 姿勢の良さ
  • メンタルコントロールができている事

です。

「笑顔」に関しては実際、表彰式の時、サッシュをかけてくださった審査員のあけみ先生から「笑顔、表情がとっても素晴らしかったです」とおっしゃっていただきました。

それから、また「メンタルコントロール」。これは自分に対するセルフコーチングが効いていると感じます。大事なところなので、ちょっとだけ詳しく書きますね!

結果ではなく行動にフォーカスすると、緊張は消えていく

実は、私は本番のステージでは勝ち負けなどの「結果」や、相手との「勝負」にこだわらないようにしています。

それよりも「笑顔!」「背筋!」といった「行動」、それも「自分自身の行動」ひとつひとつにフォーカスして動いているんですね。

そう、コントロールできるものだけに関して精一杯頑張っている。こうすると、変な緊張感から解放されて(いや、それでも緊張はするが)振る舞うことができます。

結果目標より、行動目標、です^^/

私の、ベストボディジャパンにおける良い点と課題とを考えてみる。課題がいっぱい・・・><

さて、一方で・・正直甘かった部分が山ほどあります><それらを挙げてみましょう。

  • 体の絞り具合(特に足)
  • ウオーキング
  • ポージング
  • プラスアルファの美しさ

これは、練習不足・研究不足の一言に尽きます。ボディメイクも、ジムでトレーナーさんと集中強化しているお尻や肩周りは変化している一方で、お腹周りのキレや足のスッキリ感が足りません。。とってもわかりやすいことですが、やっていない部分=課題として残ってしまっています、トホホ。

あと1大会だけ、地方大会を頑張ってみる!

ということで、課題を克服すべく、8/31松江大会まで頑張ることにしました!

保険をかける意味で、月末の松江大会にもう一つエントリーしてたのですね。だいぶ遠いんだけど、そこまでチャレンジに行ってきます!残された日にちはありませんが、やれるだけやってみようと思います。

ようやく、質の違う本気のマインドが芽生えてきました‼️
ようやく、笑😅

ということで、ベストボディジャパン盛岡大会のご報告に端を発する、課題感の棚卸しと、次回チャレンジへの決意でした!

<関連記事です♪↓>

メルマガ(無料)登録はこちら

あなたの英語学習にエールを送る【応援レター】(毎週1回不定期 配信)

この記事を書いた人

Yukiko Funabashi

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。