無謀な挑戦をした夏(3)

(アイキャッチは本文とは関係ありません^^;)

この記事では、2022年夏に私が経験した、コンフォートゾーン(安心安全領域)の外側のお仕事について、その振り返りを記する第3弾です。(第1弾はこちら)(第2弾はこちら

では、以下どうぞお付き合いくださいませ!


今年の夏、準備まで3ヶ月あるという英/日MCのお仕事を引き受けたら→実際の準備期間はたった3週間。しかも、前振りのみのMCじゃなくて英語インタビュアーになってしまった、という顛末をご紹介しました。

今回つづるのは、その後、3週間という限られた期間で私が実行した学習についてです。


インタビューのお相手は、メイ・マスクさん。

あわせて読みたい

Maye Musk

続きを見る

準備を始めてすぐに、「これは、相当にヤバい」と焦りました。

メイさんの「英語の発音」が私の苦手領域だったからです。スピードはさほど速くないのに、聞き取りにくい。いや、聞けないw

どうやら、メイさんが誕生したカナダ、移住した南アフリカ、ご両親の出身イギリスの発音がMIXされて反映されていて、英国系のリスニングが苦手な私にとっては、一気にハードルがUP。

この状況をふまえ・・リスニングに関して、2つの側面から戦闘能力をUPする!と決めました。

それは、

(1)リスニング力
(2)知識力

です。

リスニング力UPは必須。ただし、それができても、伸びは3週間分のみ。
限られた時間を超え、「メイ・マスクさん」に絞って聴く力を上げ切る!そのためには、彼女に精通すること。

この時私は、「能力開発に、近道はない」「コツコツ、やるしかない」なんだけれど、「上記のセオリーは本当にひっくり返せない?」と思っていました。

そして、「ひっくり返してやりたい」(=3週間でそれ以上の成果出す)ともw

結果的な勉強量を先にお伝えすると、3週間で、150時間。1日平均7時間勉強しました。その1日のうち、リスニングトレ2時間、情報収集3時間、スピーキング2時間、ぐらいの割合でした。

リスニングの方針は、深く&広くの掛け合わせ。
<深く>Youtubeから選んだメイさんの音声(25分)を徹底的にシャドーイング。
<広く>Youtubeでメイさんの動画を集めまくる(=メイさんを知る勉強にも)→文字起こし機能を使い、音声原稿をプリントアウト→知らない単語や表現の意味を調べる→移動時間などにリスニング。

合わせて、メイさんに対する(2)知識力 を上げるため、彼女の書籍を、英語と日本語の両方で読書。そうやって、メイさんの英語の特徴だけでなく、これまでの人生、モットー、考え方の傾向、性格、周辺情報もインストールしていきました。

で、3週間後。

なんと、めちゃくちゃ楽にメイさんの英語が聞けるように!!!インタビュー前にリスニングに関する不安はほぼ吹き飛ばせました。もちろん、振り返れば、もっとできたと思いますし、本番も、しょっぱい気持ちになる瞬間もありました。

が、「あらゆることを、全部やる」って、やっぱり大事なんだな。だからこそ、今回のことを私は、「失敗」ではなく「糧」として、捉えられているんだなって思います。

長くなりました、今日はここまで!お読みくださりありがとうございます。

船橋由紀子・坂本勝俊 開発
コーチングカード&トレーニングツール
TOILAB(問いラボ)

TOILAB(問いラボ)は、使えば使うほどコーチングがうまくなる!コーチングカード&トレーニングツール。

TOILABを使うと、

 “今すぐ”効果的なコーチングを実践!
 実践自体がコーチングの反復トレーニング!

という効果が得られます。

コーチング、1on1、セルフコーチング、ファシリテーションなどでも役立ちます。気軽な活用から本格的な使い方まで、ぜひTOILABの世界をお楽しみください!

関連記事

公式LINE

新着情報や英語学習のコツを発信しています。ぜひお友だち登録をお願いいたします。

下のQRコードをスマホで読み取り、LINE登録ください。

下のボタンからLINE登録をお願いします。

この記事を書いた人

Avatar photo

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。