今年のMCのお仕事(2019年1〜5月まで)報告♪

私は23歳の頃からMC・ナレーターのお仕事をしておりまして、現在は自分の仕事の1割程度ですが、ご紹介案件のみMCの現場をいただいております。(ええと、今42歳だからキャリアは長いですね^^;;書いててびっくりw)

この春は、友人の披露宴司会などが続きましたが、ひと段落の兆しなので、ここでまとめて振り返り。

2019年の現時点(5月)までで、こんな現場を担当させていただきました。

<1月 プレスカンファレンスMC>

旅行アクティビティのスタートアップ、株式会社タビナカ様の5周年記念イベントにて、司会をさせていただきました。
メインイベントは、タビナカ社長 三木さん✖️タレント 武井壮さんのトークショー。三木さんの優しくてやや天然なキャラクターと、武井さんの真っ直ぐな勢いあるトークが混じり合う、ステキな時間をご一緒しました。

タビナカ様、5周年おめでとうございました✨

メディア対応やちょっとしたハプニングもありましたが、何かがあると燃える🔥のがMCの性です、笑♪楽しかった!

コーチ的視点でMCをしていると、そこに関わる人其々の認知・役割・目的、そして共有ゾーンが見えてきます。そんな姿勢を汲み取っていただけたのか、「司会っていうか、モデレートしてましたよね?」というご感想を幾つもいただけ、コーチとMCという2つのキャリアがクロスした感覚の強い、大事な経験になりました。

<2月 カンファレンスMC>

こちらは、虎ノ門ヒルズで開催された「働き方を考えるカンファレンス」のMC。もう3年ほどお手伝いさせていただいております。いつもお声がけに感謝です。年々、MCしながら自分の働き方を考える良い機会です。

<3〜5月 ブライダル>

友人司会を4件ほど、担当させていただきました!司会として友人・知人のハッピーをお手伝いできるのは本当に幸せなことです。その一部のお写真を。

 

<5月  会社設立パーティ司会>

こちらは、参議院議員の方や、会社の社長様ばかりが120名ほど。みんな、スピーチが上手かったな〜!雰囲気に合わせて、進行させていただきました♪

そして、出席していた友人達から嬉しい感想をいただきました(Sueは私のニックネームです)。

Sue(Yukiko)のMC、プロ中のプロという感じの中、Sueのやわらかい感じもあって最高でした!スキルも人間味も溢れるSueのMC、本当によかったと思います。

わーい♪と思っていたのですが。上記の友人と、実は翌日もとあるパーティでご一緒し飲むことになり、そこで私は完全に酔っ払いまして記憶を無くす始末。。

翌日、追記のメールが来ました!w

Sue, 2夜連続でお疲れさんです!Sueの魅力はギャップだね!(笑)金曜夜のMC、ほんと凄いと思いました!

特に私の強みは、「講師もプロ活動をしているからこその、司会以上の・ファシリテーションスキル」だと自負しています。そこを最大限に発揮できるお仕事がこないかなぁ♪コーチなのでインタビューも得意です♪

ということで、MC活動も楽しく進行中です〜。ご依頼ベースで活動しています。

以上、MCとしての自分の宣伝でした!w

この記事を書いた人

Yukiko Funabashi

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。

メルマガ(無料)登録はこちら

あなたの英語学習にエールを送る【応援レター】(毎週1回不定期 配信)