リスニング力UPにも効果がある!英作文暗記トレーニング

先日のこと。英語学習コーチングのクライアント様より、嬉しい報告をいただいた。

今話題の映画、「ボヘミアン・ラプソディ」を観に行かれたところ、以前よりも英語フレーズに対して「あ!今こう言った!」とわかるようになっていたんだそうです。

なんと嬉しい報告でしょう!
電話口からのご報告に、こちらがハッピーになりました。

で、このクライアント様が取り組まれていることですが、いわゆる「瞬間英作文」。短文の英文暗記に取り組んでいただいているのですね。

で、ここで言いたいのは・・

「短文暗記は、リスニング力のUPにも効果がある!」ってことです。

本来の目的は「スピーキング力につながる、口頭英作文力を鍛える」「英文法を体得する」という意図があり、この短文暗記に取り組んでいただいているのですが、要は「あ!覚えた文章と同じことを、今の人が言った!」という気付きになり、リスニング的にもキャッチできる英文が自分の中に貯金できるわけですね。

で、このクライアント様は、毎日1時間程、英文を声に出したり、あるいは教材音源を聞いたりして(AirPodsを活用して、「〜ながら」で聞き取りをしているそうです♪)日々日々、短文を覚えこんでいるんですね。

その成果が、すでにスピーキング力のUPに繋がってきているのですが、リスニングにも効果がある!ということが、ふとしたことで発見できたというエピソードでした♪

 

 

 

 

メルマガ(無料)登録はこちら

あなたの英語学習にエールを送る【応援レター】(毎週1回不定期 配信)

この記事を書いた人

Yukiko Funabashi

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。