「英会話タイムトライアル」10分間で良質のコンテンツが学べるのでおすすめ!

今日は、オススメしたい無料の英語学習アプリと、語学講座をご紹介します♪

「NHKゴガク 語学講座」・・コンテンツ提供の惜しみなさ

まず、アプリの紹介ですが、NHKラジオの語学講座アプリ「NHKゴガク 語学講座」です。

このアプリなんですが、NHKのラジオ第2で放送中の語学講座(21番組)を「全て」聴くことができるんですね。実際の放送の、翌週の月曜日から1週間聴くことができます。
実際にアプリを開くと・・・こんな感じで、語学講座がズラリ!

これらの番組が、スマホで、放送時間など気にせずに気軽に聞けるって、本当にすごい!って思います^^

で、今回特にオススメしたい番組がありまして・・。

それは「英会話タイムトライアル」です。

「英会話タイムトライアル」をオススメしたい理由

NHKのラジオ英会話は、どれも素晴らしい番組だなぁ、と思います。が、この「英会話タイムトライアル」は他のNHKの有名な英語番組とちょっと趣旨が違うんですね。で、どういう点でオススメしたいか?を書いてみます。

  1. 番組時間が10分!やや短めのコンパクトさ
  2. パーソナリティの素晴らしさ
  3. ゲーム性がある!

では、一つずつみていきます。

1. 番組時間が10分!やや短めのコンパクトさ

多くのNHK語学番組は15分が一つのレッスンになりますが、この「英会話タイムトライアル」はたった10分。たった・・・5分の違いなんですが(笑)5分違うだけで、だいぶ気軽に視聴できる(と、私は感じます^^)。アプリを入れておき、サクッと移動時間の10分程度を使って(番組の最初と最後は決まった感じのフレーズなので、そこをカットすると8分程度)、視聴することができます。とっても気軽♪

2. パーソナリティの素晴らしさ

次にあげたいGood Pointが「パーソナリティ」です。レッスンをリードしてくれるのは、スティーブ・ソレイシィ先生。このスティーブ先生・・英語学習本のベストセラーを沢山手がけています。

代表的な著書で、ベストセラーのビジネス英会話本は、こちらですね♪


各ビジネスシーンの実践的なフレーズが収録されています♪

しかも、スティーブ先生、日本語がぺらぺらなんですね!で、番組では流暢な日本語を交えながら、基本は「英語」で10分の番組をリードしてくれる、これが非常に心地いいです。初心者の方は、日本語が入るので安心ですし、スティーブ先生の英語タイムもしっかりありますので、「英語のトレーニングをしている!」という感触ももたらしてくれます。

3. ゲーム性がある!

最後にあげたいのが「ゲーム性」。これは、いわゆる「瞬間英作文」に近いのですが、番組の中では、学んだフレーズを「視聴者にその場で言ってもらう」という形式になっているんです。スティーブ先生が出す質問や挨拶などに、瞬間的にラジオの前で答え続けるわけです。

まさに「タイムトライアル」。あっという間に10分間が過ぎ去って行きます。また、市販のテキストも売られていますが、ラジオを聞きながら、出題されるフレーズをメモにとるだけでも十分学びが深まります。あるいは、ウェブサイトには出題されたフレーズもまとめられています。そちらをチェックするのも便利かと。そもそも10分ですので、出題される表現の数も限られています。

まとめ

ということで、今回は「英会話タイムトライアル」をご紹介しました。この番組、初級者から上級者までにフィットすると思います。基本は「一文のフレーズを学ぶ」という感じなので初級者でもとっつきやすいです。一方で、上級者でも知らない「英語らしい言い回し」が出てくることもあります。

ご参考までに♪
あ!まずはその前に、「NHKゴガク 語学講座」のアプリをお試しいただくのがいいかもしれません。

船橋由紀子・坂本勝俊 開発
コーチングカード&トレーニングツール
TOILAB(問いラボ)

TOILAB(問いラボ)は、使えば使うほどコーチングがうまくなる!コーチングカード&トレーニングツール。

TOILABを使うと、

 “今すぐ”効果的なコーチングを実践!
 実践自体がコーチングの反復トレーニング!

という効果が得られます。

コーチング、1on1、セルフコーチング、ファシリテーションなどでも役立ちます。気軽な活用から本格的な使い方まで、ぜひTOILABの世界をお楽しみください!

公式LINE

新着情報や英語学習のコツを発信しています。ぜひお友だち登録をお願いいたします。

下のQRコードをスマホで読み取り、LINE登録ください。

下のボタンからLINE登録をお願いします。

この記事を書いた人

Avatar photo

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。