【雑記だけど、成長の法則かも】得意を封じ込まれると、成長する[2018.10.05]

(写真は、この日のラストのメンタルコーチングで滞在した、ルノアール東銀座)
この日は朝から英語学習コーチング2件→午後に企業様で学習法セミナーを実施。その後英語学習コーチング・メンタルコーチング・・とオモチャ箱のような日でした、笑。
  
そして、今日のセミナーは鍛えられました!💦
  
私は、ファシリをするのが好きだし得意だとも思っているのですが・・。
  
先方のご要望で、「全部講義形式のセミナーにしてください」と。要は、「参加者の皆さん同士のシェアタイムなどは全く入れないで・・」というご要望😱
  
なんでも、オンライン参加者や、後で動画視聴をする方々がいらっしゃる為だそうでした(シェアがあると何より学びが深まるのですが)。
  
が!いやぁ、得意なパターンを封じ込められると、成長します、笑!
  
これまで以上に、参加者の思っていることは何だろう?どうなりたいんだろう?と、彼らの現状や目標・目的に想いを馳せたし、ココロで思っているであろうことを私がコトバにしていったし、論理的な説明を交えつつ、かつ右脳に訴えるエピソードを盛り込んだし。
  
めちゃ疲れたけど、こういう環境に、成長があるんだなぁ・・と感じました。
  
  
よく考えたら、この手の分野で尊敬できる師匠・先輩方っていう見本があるのだった。有り難い(神懸かってて、どうやって近づけばいいかわからないけど、笑)。
    
英語力、コーチング力、プレゼン力、ストーリーテリング力をもっと磨いていきたいと思った日。 
  
大事な気付きメモです。

メルマガ(無料)登録はこちら

あなたの英語学習にエールを送る【応援レター】(毎週1回不定期 配信)

この記事を書いた人

Yukiko Funabashi

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。