【雑記】オンライン英会話がちゃんと継続する、大事なコツ[2018.11.02]

この日、コーチング形式の英会話研修を担当させていただきました。

参加者様は英会話トレーニングの一環として、オンライン英会話を受講したり、単語の暗記をするなど、日々自習する中、私のグループコーチングセッションで、「学習効果の発見と改善」をするという研修設計です。

で、参加者様達のオンライン英会話受講率が、もうめちゃめちゃ良かったんですね!

使い方をヒアリングしてみると、うまく続いているコツは、各人バラバラ。

ある方は、「毎回新しい先生とレッスンして楽しんでいる」という方。一方「毎回決まった先生とレッスンして安心」という方。あるいは「フリートークなら自分の話ができてとても楽しい」という方。

うーむ、素晴らしいなぁと思いました!要は「自分にフィットする使い方をちゃんと見つけている」ということです。

オンライン英会話って、その効果的な使用方法云々の前に、そもそも「続けないと、効果すら語れない」んだと思います。そんな中、上記の方々は、オンライン英会話受講の「心理的ハードルを上手く下げる」コトに成功しているんですね!

さて、余談ですが。研修でお伺いした某大学様で、こんなお茶を発見✨

思わずいただきました✨無香料、無着色だけあって、優しい味です😊

英語学習コーチ 船橋由紀子の一言

継続習慣を作るには、まず自分を知ることから。

メルマガ(無料)登録はこちら

あなたの英語学習にエールを送る【応援レター】(毎週1回不定期 配信)

この記事を書いた人

Yukiko Funabashi

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。