“trip” と “travel”の意味の違いと雑誌「ことりっぷ」の絶妙すぎるネーミング

旅行という単語っていっぱい! “trip” と “travel” の意味の違い

日本語ではどちらも「旅」「旅行」と訳される “trip” と “travel” ですが、そのニュアンスの違いをご存知でしょうか?クライアント様とのやりとりで、話題になったので、簡単にまとめておきたいと思います。

ロングマン英英辞典で調べてみた

まぁ、ググってしまえば日本語でもたくさん”trip” と ” travel” の違いはでてくるんですけど(笑)、英語でのエビデンスを取ろう!と、ロングマン英英辞典で両者の意味の違いを調べてみました。

travel:to go from one place to another, or to several places, especially ones that are far away

trip:a visit to a place that a journey, for pleasure or a particular purpose

ロングマン現代英英辞典より

上記を見ると、”travel” は「特に遠くへ、そして複数の箇所に出かける」というニュアンス。それと比べると、”trip”は “a place” と書いてありますね。

が、ここで難解なのは、”trip”を説明するために、同じく「旅行」という意味がある “journey”を用いていること、笑。これじゃ “journey” も調べないと、よくわかんないじゃん!英英辞典にツッコミを入れたくなります^^;;

一応、調べます。

journey:especially British English an occasion when you travel from one place to another, especially over a long distance

あ!今度は、”travel”が出てきちゃった!”trip”と”travel”の違いを調べたくて、”trip”の説明に紐づく “journey”を調べていたら、”travel”に結びつく、堂々巡りをしてしまいました・・苦笑。

というわけで、英英辞典は諦め、英語でサクッと説明してくださっている、こちら(“Woodward English”の情報をお借りします!

Travel – to go from one place to another
Trip – a journey that is often for a short period of time.

はい!シンプルにまとまっていました!ありがとうございます^^(またもや”journey”が出てきたけど)

“trip” は「短めの旅行」、どこかへ行って短期間に戻ってくる旅行に使われるんですね!一方、”travel” は長期間の旅行や、海外などのどこか遠くへ行くときに使われる単語です。

この”trip” のニュアンス満載!「ことりっぷ」の絶妙なネーミング

ところで、「ことりっぷ」という雑誌、ご存知ですか?使ったことありますか?私は、よく旅に出る直前、駅や空港でこの「ことりっぷ」シリーズを買い求め、移動中に観光情報を入手することがよくあります。

この雑誌、旅行ガイドブックのシリーズ名な訳ですが、名前の由来は「co(小さい)+Trip(旅)」なんですって!特に、働く女性が週末に行く2泊3日旅行がモデルケースになっているそうです。

まさに、小旅行じゃないですか♪ “trip” という単語のニュアンスがバッチリ含まれています。

ああ、単語の学習がてらブログを書いたのに、すっかり旅をしたくなりましたが、笑。こんな身近なところから、英単語の持つイメージを印象付けることができるんだ〜!という一例をシェアさせていただきました。

最後に、気になった”journey”の意味

やっぱり気になったので、google先生にお尋ねしてみました。

すると、こんなシンプルなお答えをくれましたよ。

verb:travel somewhere.
(google検索結果のトップより拝借)

 

そういえば、

Life is a long journey.

というフレーズ、聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? “journey”の持つ意味は、長い旅、その意味には、物理的な旅のみならず、人生におけるプロセスなど、”go somewhere” することすべてを包括して、表してくれている言葉なんですね。

まとめ 英単語って、深いドラマがあるなぁ

“trip”と”travel” の違いから、「ことりっぷ 」という書籍のネーミングに感動し、さらに”journey”という単語の持つ、こうカッコ良さにまで触れることができた単語学習。

こういうプロセスって、とても人生を豊かにしてくれる、そして英語に興味を持てる、幸せな勉強だなぁ・・そんなことを感じました♪

メルマガ(無料)登録はこちら

あなたの英語学習にエールを送る【応援レター】(毎週1回不定期 配信)

この記事を書いた人

Yukiko Funabashi

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。