2021年への決意宣言「自分のポテンシャルを超える一年に」!

(アイキャッチは、BBJ日本大会のステージの様子。ふくらはぎが目立ちすぎw)

2020年。不定期にマイペースな感じの更新となりましたが、今年もこのウェブサイトにご訪問くださりありがとうございました!

新型コロナウイルスの流行という未知な出来事に遭遇しながらも、だからこそオンライン研修体制の実現や、自宅にこもっての執筆作業に没頭することができ、振り返れば沢山の新しい経験を積み重ねることができました^^

で、2020年の振り返りは別記事でするとして、ここに2021年への想いを先に書きたいと思います。

2021年のスローガン

スローガンを決めました!

それは、

「自分のポテンシャルを超える一年にする」

こと。

具体的には、特に2021年の前半6ヶ月は、自分の強化ジャンルを3つのみに絞って、そこと徹底的に向き合います。それぞれのジャンルで「自分のポテンシャルを超える」ことを目指します。

3つのジャンルとは、

1.英語力
2.ボディメイク
3.出版
です。

代わりに優先度を抑えさせていただくものとしては、新規のコーチングのお引き受け。2021年前半は仕事量が増えすぎないようにします(いつも勝手に忙しくなるので^^;;)あとちょっとだけハマりかけたゴルフも置いておくw その他、つい参加したくなりそうなオンライン飲み会wや出会いを増やすことも、ちょっと一旦ペンディング。

その代わり、英語力、ボディメイク、出版で結果を出しに行きます。

以下、1と2に関して少しだけ具体的に書かせていただきますね!

1.英語力

現状、私はTOEICや英会話のコーチングを提供していますが、独立して色々な案件をいただけばいただくほど、「自分の勉強がおろそかになる」というジレンマに悩んでいました。TOEICのベストは970点。対策せずに受験してもTOEIC950点程度は取れるという状態です。ただ、本当に横ばい。指導する英語力としては今の所十分かもしれませんが、さらに上のレベルを見ることで、自分の可能性を引き上げたいと思うに至りました。

正直この悩みはずっと持ち続けていたのですが、今回は「いよいよ」という感じがあります。何より違うのは「勉強したい!」というwant toがめっちゃ強いのです、笑。

これまでは、「講師なのに満点を持っていない、足りない部分を埋めなくちゃ」のhave to寄りな感情だったのですが、今回は違います。何か、今年( 2020年)の成果によって自信が持て、「私にはもっと可能性があるんじゃないか」と、自分のさらなるポテンシャルの伸び代を信じられるようになってきたんです^^

ぶっちゃけて言うと、「まだ本気出してないでこれだけ色々できたんだから、本気になったら、私はもっとすごいはず」という、謎の自己肯定感の高さが育ってきたようなw

ということで、まずは

・TOEIC990
・英検1級

を、改めて目指していきます!

そうだ。上記のような気持ちになった一番大きなきっかけは、「今年、色々な一流の先生達とご一緒できたこと」がとても大きいです。出版してから、これまでは雲の上だった先生方と一緒にお仕事をさせていただいたり、お打ち合わせすることが増えたんですよね。英語学習コーチングのジャンルでは、私という人間をご評価いただけている感じがして、とても嬉しい経験だったのですが、それと同時に「もっと成長したいぞー!」という、成長したい願望がムクムクと育ちまくった、そんな感じです。

はい。

「自分のポテンシャルを超える一年にする」英語バージョンの決意と想いでした!

2.ボディメイク

今年は、
ベストボディジャパン那覇大会グランプリ
ベストボディジャパン関東大会5位
ベストボディジャパン日本大会出場

という結果でしたが、「自分のポテンシャルの範囲内で過ごしてしまったなぁ」というのが、2020年の感触。

2020年、前半はずっと執筆していて、後半も次の本の執筆をしていて、ほとんどステージングの練習ができなかったんです。なのですが、本番は・・・謎にどんどんステージングがよくなる自分w 当日大会に来てくれた家族やトレーナーさんからも、「すごいよくなったね!」と言われ、、、。「あれ、私、日本大会に出るぐらいは、ちょっとの努力で手が届くんじゃん」と思ってしまいました。と同時に、「本気でやった時に到達できる景色を見てみたい」と思うに至りました。

(追記)上記に「ほとんどステージングの練習ができなかった」と書いたものの、インスタで強い選手の動画をチェックしてのイメトレは結構していました。なので、本番でも緊張せずにできたのかなぁ。後は、高いヒールを履いてもうまくポージングできるよう、特に股関節を足首周りの柔軟性をあげるストレッチは入念に取り入れるようになりました。もしかすると、そんな試行錯誤が功を奏していたのかも知れません。

ということで来年の目標ですが、

・ベストボディジャパン 競合の関東開催の大会でグランプリを取る
・ベストボディジャパン 日本大会トップ5

を目指します。

その為に先日、新しいトレーナーさんを訪問。体を見てもらい、自分の弱点部分にどうアプローチしていくか?の戦略を立てたところです。

自分のポテンシャルを最大限に活かし、そしてポテンシャルを超えた自分を作っていきます!

はい。

「自分のポテンシャルを超える一年にする」ボディメイクバージョンの決意と想いでした!

3.出版

これに関しては、まだ具体的なご報告ができる段階にありませんが、2021年春頃、新しい書籍を出版するスケジュールで動いています。まずは「脱稿(一旦原稿を書き上げること)」のご報告ができるように頑張ります!

まとめ

お読みくださり、ありがとうございました!

2021年への決意を、今日ここに書けて、やる気に溢れています^^

3日坊主になって自分のポテンシャルの伸び代を台無しにしないように、またここで報告させていただきます!

この記事を書いた人

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。