【enjoy】という単語の品詞の勘違い・・初学者さんは音感に騙されるな^^!

(アイキャッチは、ワインペアリングをエンジョイしている私です^^)

プチネタです。研修でのエピソードをご紹介しつつ、とっても基本的な単語について学び直してみましょう!

先日、とある英語初心者様向けの英会話研修で以下のようなワークを実施しました。

それは「知っている形容詞を、3分でいっぱいあげてみましょう!」というもの。

このワークは「初学者の方達でも、実はすでにいっぱい英単語を知っていますよ!」と言うことをお伝えするために入れています。(名詞も、動詞もいっぱいあげていただきます)

実際、グループを作って、「ヨーイドン!」で書き出してもらうと、競争モードにもなって結構沢山の単語を書き出してくれるのです♪

と、その時に上がった単語が、

enjoy

でした。これ、品詞をパッと正確に答えられますか?

ある人たちにとっては、中学で習うはずの単語ですので「そんなの知ってて当たり前じゃん!」と思うかもしれません。

正解は、

 (Weblioさんより拝借)

動詞ですね!

ただ、初学者向けの英会話研修では、「enjoyって・・・形容詞ですよね!」という方がいらしたのです。

その理由を聞くと・・・

「enjoy!ほら、エンジョイって”い”で終わってるじゃないですか!だから形容詞です!」と・・・。

・・・^^;;;;;;;

数秒、固まったのち、心の中で大爆笑(失礼)すると共に、その豊かな感性に「すごいな!」と思いました!!

日本語では、「美しい」「大きい」「小さい」「寒い」・・など、「い」で終わるものは形容詞と区別されます。そのルールと「エンジョイ」を紐付けたというわけですね!笑。

しかし実際、enjoyは「楽しむ」(エンジョイする)という動詞です。

この記事を読みながら、「おお!自分もenjoyは形容詞だと思っていた!」という方、是非これを機会に覚え直しましょう。

 

この記事を書いた人

Yukiko Funabashi

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。