【雑記】11年前の自分の映像に出会う![2018.10.27]

アイキャッチは、八丈島で島の友人達と足湯😊

ええと。息抜き投稿です〜^^

私のキャリアは、

23歳〜32歳:MC・ナレーター

33歳〜40歳:会社員としての英語学習コーチ

41歳〜(現在):何でも色々やる人(笑)

という軌跡をたどっている。
今現在は、英語学習コーチ・メンタルコーチを始め、英語の授業に限らず講師業をやらせていただくこともあれば、月に数回 MC・ナレーターとしてお仕事している。

そして、仕事は出会いをくれる。

英語学習コーチとしては、もう数えきれないほどの人とのご縁をいただいたが、MCをやっていた時も、運命的なご縁をいただけていた。

その一つが、「八丈島とのお付き合い」。

新宿駅で開催された島しょ振興のイベントで、「八丈太鼓六人会」という太鼓の名人会の皆様とお知り合いになったのが、11年前。その後、引き寄せられるように島に伺い、八丈太鼓を習い始め、4年に1度は選挙のウグイス嬢として島のお手伝いをし、八丈島のビジターセンターにある映像の翻訳までさせていただいた。

その、原点の映像!八丈島・八丈太鼓と出会った時の映像!
(なんだか、眠そうw めっちゃしっかり頑張っているのだけど、眠そうw)

3週間前に、八丈島に遊びに行ったとき、「八丈太鼓六人会」という太鼓の名人会の方々と宴会をしたのだが、その際に上記のビデオを見せてもらった。

映像を見ると、まぁふつーに司会をしているだけなのだが・・。自分の出番がない時に、ちょうど太鼓を叩いているお二人に話しかけにいったのだ。「初めて八丈太鼓っていうものを見ましたが、もう大好きになりました!」と。

それから11年。この時、太鼓を叩きに来たお三方とは、とっても仲良くなり、お酒の席でご一緒したり、来島した時にはもちろん練習会に混ぜていただいたり。

これは、六人会さんが銀座に来た時。叩かせていただいた!

で、MCのお仕事で彼らに出会ったのは、2007年・・30歳でしょうか。まだ英語学習コーチという仕事すら全く知らない時だ^^

出会いって、すごいなぁ。感謝の気持ちでいっぱい。

英語学習コーチ 船橋由紀子の一言

八丈島が、もっと外国人観光客にも人気になってほしいなー✨💪✨

船橋由紀子・坂本勝俊 開発
コーチングカード&トレーニングツール
TOILAB(問いラボ)

TOILAB(問いラボ)は、使えば使うほどコーチングがうまくなる!コーチングカード&トレーニングツール。

TOILABを使うと、

 “今すぐ”効果的なコーチングを実践!
 実践自体がコーチングの反復トレーニング!

という効果が得られます。

コーチング、1on1、セルフコーチング、ファシリテーションなどでも役立ちます。気軽な活用から本格的な使い方まで、ぜひTOILABの世界をお楽しみください!

公式LINE

新着情報や英語学習のコツを発信しています。ぜひお友だち登録をお願いいたします。

下のQRコードをスマホで読み取り、LINE登録ください。

下のボタンからLINE登録をお願いします。

この記事を書いた人

Avatar photo

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。