【英語学習コーチングご感想】“自分が変わっていくんだというイメージが湧き、すごくワクワクしています”

英語学習コーチングご感想

先日。単発の英語学習コーチングを受けてくださったクライアント様より、ご感想をいただきました😊許可をいただいており、掲載させていただきます。

自分が変わっていくんだというイメージが湧き、すごくワクワクしています

【41才 女性 会社員 K様からのご感想】

昨日は、貴重なお時間、本当にありがとうございました。
申し込みの理由として、スクールの様にある程度決まった型を提示される事に限界を感じました。個別コーチングということでコーチングしていただき、自分の特性にあった学習方法を一緒に見つけ出せるのではないかと思い申し込みました。
セッションを受ける中で、自分にあった勉強方法がとてもクリアになりました。また、英語を勉強するにあたっての目的を洗い出したことで、自分が今、何をすべきなのかが整理出来て良かったです。
まずは、先の目標を達成するために、TOEICで750を目指し、それを足がかりにその先の事を進めていけたらと考えています。
何より、「これをやれば、自分が確実に変わっていくんだ!」というイメージが湧きました、すごくワクワクしています。
そして今日、早速本屋で書籍を購入しました!丸善の店員さんのホスピタリティが高くて素晴らしいなと思いました^^
コーチとお話しさせていただいて、かつて頑張って英語を勉強していた頃の気持ちを思い出しました。当時、すごく楽しかったんですよね。それを思い出させていただいたのも、すごく有意義な時間でした。
本当にありがとうございました!
いつもエネルギッシュに活動されているので。寒くなってきましたからご自愛くださいね。
(感想ここまで)

セッションの流れをご紹介

さて、それでは、90分というセッションの中で、何を行なったのか?簡単にご紹介します。

大まかな流れは、

  1. 目標・目的を洗い出すこと
  2. 目標・目的にあった学習計画を立てること
  3. クライアント様の生活に落とし込むこと
  4. リスクを洗い出し、回避できるものは策を講じること

です。ここでは、「1. 目標・目的を洗い出すこと」について、ごく簡単にポイントを記載しますね!

「1. 目標・目的を洗い出すこと」夢を叶える地図を描き、最初の一歩を踏み出す感じ

  1. 目標・目的を洗い出すこと・・具体的には、クライアント様と一緒に、「英語力を伸ばして成し遂げたいコト」を、改めてゼロベースで色々考えてみる時間です。私は、この時間を必ず取ります。

なぜか?

時に、ご相談の最初のヒアリングでは「TOEIC700点を取りたい」などとクライアント様自身が認識している「表面的な目標」しか出てきません。が、改めて風呂敷を広げるように、叶えたいコトを洗い出してみると、「現状の英語力がこれぐらいだから・・ムリ」と諦めてしまったけれど、実は沸々とココロの中でやりたがっている、大きな目標を掘り起こせたりします(そして、その中には、あっさり叶うものもあったりする)。

また、目標や目的をキチンと見直し、そこに時系列や優先順位、さらには「人生で最もインパクトのある目標」などを整理することによって、人生の可能性を大きく描くことができる、英語学習の長期的ロードマップが見えてくる。と同時に「まず何から始めればいいのか?」という第一歩の方向性も見えてきます。

「夢は壮大に!」「行動は地味に着実に」という感じでしょうか?笑 あるいは、ラスボスまでイメージしつつ、最初はスライムを倒すところから?みたいな。

前者は、大きなモチベーションの源泉とつながれ、後者は、「できる!やれる!」という効力感に変わっていきます。

今日は、ココまで!
また改めて英語学習コーチング(単発)の流れをまとめてみたいと思います^^

メルマガで、モニターセッションのご案内をしています

下記(この記事の下にご案内がある)メールマガジンにて、モニター価格でのコーチングセッションクライアント様の募集をしています(英語学習・メンタルコーチング両方)。詳細は、メールマガジンにてご案内しておりますので、ご興味のある方、是非お気軽にご登録くださいませ^^ご縁をいただけるのを、楽しみにしております。

メルマガ(無料)登録はこちら

あなたの英語学習にエールを送る【応援レター】(毎週1回不定期 配信)

この記事を書いた人

Yukiko Funabashi

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。