【独立日記】ブログタイトルの理由

以下、ブログタイトルの由来について。私が2016年に「退職→独立」の決断に踏み切れた出来事が関係しています。

このブログタイトルの由来

写真は2016年に使っていた「ほぼ日手帳」。7月の始まりのページです。

アップにしてみます。

「人生を変えるには、2ヶ月もあれば充分だ。」

と、何回も何回も書いています、笑!しかも、書き間違いをしています、笑笑!
自分の当時のテンションの高さを、思い出します。

しかもちゃっかり、

飲みながら、この書き込みをしたのでしょう、笑!表参道駅の構内にある「マルシェ・ドゥ・メトロ」に居ましたね。

この時の心境

すごく、すごく悩んでいたんですね。この頃「働き方を変えたい、独立したいけど、怖いし、自信もない、不安・・・」。行きたい方向は決まっているのに、何か踏み切れない。

で、思いあぐねた結果、決めたんですね。

【”人生の舵を切ろう”と決断できるだけの圧倒的な成果】を、この2ヶ月で自ら掴みにいく!

と。

で、この書き込みをした。5回も、したわけです。

その後は毎日毎日、「人生を変えるには、2ヶ月もあれば充分だ」って言い聞かせて仕事をしていました。

では何故、【”人生の舵を切ろう”と決断できるだけの圧倒的な成果】が必要だったのか?

別に成果なんかなくたって人生の舵を切ればよかったんでしょう。が、ある種の「やりきった感」が欲しかった。それから周りを見回すと、独立して楽しそうにお仕事している複数の方に共通していたのが、「独立前の仕事の充実っぷりが素晴らしい!」という点だったからです。

人生の舵を切ろう!と思えた時期が、2ヶ月後に来る

で、結果を手にできたのが、ちょうどノートに決意を書き込んでから2ヶ月後、2016年8月末。

本当にあるんですねー!こんなことって。

納得の!仕事の成果を得ることができました。詳細は省略させていただきますが、その「成果が出た!」というメールを受けた取った時・・・表参道のA4出口にあるみずほ銀行の前で、一人ガッツポーズをしました、笑!

その瞬間「よし!人生の舵を切ろう!」と心に決めたと同時に、やっぱり「人生を変えるには、2ヶ月もあれば充分だ」と強く思うに至りました。

英語だけじゃなくて

私は英語学習コーチとしてお仕事していて、確かに短期間で英語力をあげるお手伝いもしています。その意味で「人生英語力を変えるには、2ヶ月もあれば充分だ」とも言えます。

でも、それだと狭義。

別に英語だけに限ったことではなくて。絶対に何か別のことも変わっていくんですよね。

英語力を変えようと取り組む過程で、自分の性格や思考の癖、習慣と向き合ったり。集中力を見直したり。英語力UPの先にある未来を思い描いたり。何故か英語力UPの過程でダイエットにも成功する人がいたり。性格が前向きになって彼氏ができる人がいたり。新たな趣味と出会ったり。

駐在・転職という英語力UPに付きものの変化・・だけじゃないことが起きる人って、とっても多い。

トータルで、やっぱり人生変わっていくんだ、と思っています。

そんな、あらゆる人の、あらゆる可能性を信じていて、もっと信じたくて、何より自分の可能性をちゃんと信じてあげたくて、ブログのタイトルをつけた、というお話でした^^

体験コーチングの受付

下記、現在ご予約をお受けできる日程となります。

詳細については、お申し込みの後ご相談させていただきます。

体験コーチングのお申し込みは、こちら。

この記事を書いた人

Yukiko Funabashi

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。