【雑記】「日々の出来事」というカテゴリを作ります^^ [2018.9.20]

はい、タイトルの通りです

「読んでくださる方の英語学習や目標達成に役立つ情報を書こう」と思っているのですが、一方で「しょうもない自分の備忘録とか、日々のことを書き残しておきたい〜」というニーズがあると、気がつきまして。

で、この数日は、その日々のことをAmebaで以前から使っているアカウントに書き殴ってみたりしていたのですが。それもこれも全部、自分が大事に育てていきたいこのアカウント上に載せちゃえばいいじゃないか!という思いに至りまして。

「ライフログ」がいいのか?「日々の出来事」がいいのか?「雑記」とかがいいのか?何かカッコいいカテゴリのアイデアも思いつかないのですが、とにかく、なんてことのない「日記」も書くことにしました。

で、そういうだらだら日記を書いてみる!の初日です^^

2018年9月20日の出来事

渋谷の先様オフィスにてマンツーマン英語学習コーチング。クライアントさんとのご報告の中で、「3連休の旅行先で偶然英語を使う機会にめぐまれ、喋れたことに驚きました〜〜!」というコメントをいただく。とてもハッピーな時間。

夜には、メンタルコーチングの師匠である宮越大樹さんと打ち合わせ(金髪の方です^^)。

私は、英語学習コーチングに8年ほど関わっているが、その過程でコーチングそのものにめっちゃ興味が湧いて、コーチングをイチから学びたくなった。そして門を叩いたのが、大樹さん。

あ、私は「受講者の声」におります、笑。これ↓

(私の個人的理解だが、「英語学習コーチング」というジャンルは、コーチングの「目標達成コーチング」と「第二言語習得論」を掛け合わせたものがそう呼ばれていると思うのだが、実際に正確な定義があるわけでないと思う。ああ、これは書き出すと止まらなそうなので、またいつか書くことにする。)

で、この度、私が去年卒業した「アナザーヒストリー(AH)プロコーチ養成スクール」の34期(2018年10月開講)を、色々とサポートさせていただける、有り難いのか恐ろしいのか(笑)、よくわからないご縁に恵まれた。

昨日は、色々大樹さんとブレストさせていただけて、こんな日が来るなんて幸せすぎる。

何故って、2年前を振り返れば、まだスクールに通っていなかったものの、大樹さんのビデオに出会い、衝撃を受け。
下記のYoutubeチャンネルですね^^

その後「最低1日1本はビデオを観る」って決めて、それを全部ノートにまとめていましたから、笑!懐かしい、毎朝のルーティン。

昨日は「目標達成コーチングを、本当に現場でサポートするって、こんなプロセスや仕組みを仕込んでいるのです」というお話など、させていただきました。

で、ふと思ったのだが、目標達成に関しての持論があったりして。
できれば楽しくワクワク山を越えていくのがいいのかもしれないけれど、辛いことも、ネガティブな感情も、越えるべき壁も、全部をひっくるめて経験していくのが、目標達成というものの醍醐味ではないかなぁ、と思っていたりします。

以上、長くなりましたが、とりあえずの日々の出来事的なブログでした^^

メルマガ(無料)登録はこちら

あなたの英語学習にエールを送る【応援レター】(毎週1回不定期 配信)

この記事を書いた人

Yukiko Funabashi

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。