ーご挨拶ー法人設立のご報告
2017年9月1日、株式会社インターナル・ドライブ 『INTERNAL DRIVE』 を登記完了いたしました。ウェブサイトはまだありませんが、私の個人ページでまずはご報告させていただきます。
社名には「自身の内なるチカラ・可能性にドライブをかける」という意味を込めました。
「世の中に、自分の可能性と未来にワクワクできる大人を増やす」ことをビジョンに掲げ、これまで応援いただいた皆様への感謝の気持ちを大切にしながら進んでいきたいと思います。
事業内容は、私の現在の活動領域である英語学習コーチング・英語学習研修・セミナーの運営・企画を法人としておこなっていきます。
また、法人設立に関しては、共同経営者がおります。公私ともにパートナーである坂本勝俊と共に会社を運営していきます。
アドラー心理学をベースとしたコーチングのスペシャリストである坂本の専門領域である、エグゼクティブコーチング・プロデュース・研修を通じた教育及びビジネスサポートも手がけていきます。
ええと、とりあえずはご報告まで。
「独立」は「起業じゃない!」と頑な5ヶ月間
今から5ヶ月前。
独立した当初は、頑なに「起業じゃなくて独立!自由に働くのだ」なんていう想いが結構ありました。が、日々お仕事し、その中で数多くの出会いと気付きをいただき、目まぐるしく想いが変化し、沢山悩みました。
要は、よりスケールを大きくしながら、夢を叶えたいと思うようになったわけです。が、私個人の活動では限界があるなぁ、と。
そして、自分の中に芽生えた想いを実現するには、会社というカタチを取るほうがいいという結論に至りました。いやぁ、独立することと、会社を作ることは、私の中では全然違うことでした。
会社=子育てに近いのか!?
会社って、一つの「法人格」という「会社という人格」を作ることになります。つまりそこで、「会社を育てる」という「子育て」に近いことが始まるわけです。子育てしたことはありませんが・・笑!
個人事業主の段階だと、まだその「子育て責任」はないような気がして。そして、一旦子育てする!と決めると、”諸々社会の決まりに沿った形”で「子育て」する責任が発生している。
この”諸々社会の決まりに沿った形”ということを、会社を創る過程において強く思いました。例えば、これまで私は好きにコーチしたり・司会したり・講師したりしてきたわけですが、それらの活動を会社として行おうとすると「定款」という資料に全部盛り込まなくてはならない(ど素人なので、すべてが新鮮でした)。あるいは友人の税理士さんに相談していますがお金の流れもきっとそうでしょう。
一人で個人としてお仕事するよりも、責任が発生するなぁ・・・って、強く思いました。そこには楽しさを感じています!
あ、どちらがいい悪いを言っているわけではありませんし、そもそも今後個人事業主の感覚も変わってくるでしょうから、上記はすべて私個人が今現在(2017年9月)に感じていることでしかありません。
まずはご挨拶まででした!
ビジョンも語りたいし、改めての英語学習コーチングへの想いも、山ほど語ることはありますが・・・。がそれはまた別途にさせていただきつつ。
一つホッとしているのは、先日父親に電話で会社を作ったコトを報告できて、「心配するかなぁ」とか色々案じていたのですが、応援してくれてホッとしました。家族に感謝です。