まだ持ってなかったの?ようやく、英検1級一発合格〜!

写真は、英検1級二次試験に向かうところの写真。なぜかドヤってます、笑。暑い日でしたのでサングラスで。

仕事やボディメイク、執筆をしつつ、並行して、今年の個人目標として【英検1級】のチャレンジをしておりました。2023年度第1回英検を受験。先日、2次試験の結果と合わせ全体の合否結果が発表され、なんとか無事に合格できました〜!

あーーーーー、よかった^^

「え?英検持ってなかったの?」とお尋ねいただくことがあるのですが、そうなんです。
まず、学生時代に真面目な英語学習をしていなかったことで、「英検3級」など、10代で通るであろう英検ロードとは無縁でした。その次に、英語のやり直しをTOEICを軸におこなったことで、「TOEICのスコアUP英語コーチ」へ。ここでも、英検との接点がありませんでした。

そうやって、ズルズル英検へのトライが、どこかで気になりつつも先延ばししてたんですが、昨年意を決してチャレンジすることに。昨年末、まずはパソコン受験で【英検準1級】を受験して、無事合格。改めて英検1級の勉強をして、6月&7月のテストに臨みました。

(英検準1級に合格した後、実は英検一級の単語の難しさに心が折れw、受験を予定していた時期を後ろにずらしてますw)

「英語指導しているのに、英検やったことない」という、謎の引け目から始めた英検チャレンジ。勉強が、他の色々な事となかなか両立できず、「何故今年やるって決めちゃったんだろう」と、何度後悔したことか、苦笑。

難しすぎる単語は最後まで覚えきれなかったり、スピーキングは楽しく会話するだけになってしまったり。まだ道半ば感がたっぷりですが、目標を無事にクリアできたこと自体は、満足しています。

いちおう一区切りではあるのですが、「英検1級に受かってからが、英語学習の始まり」という言葉を聞いて、本当にその通りだなぁ、と感じている部分もあります。

まずは、ホッとした気持ちを味わいつつ、次の目標を思い描いていこうと思います〜。

船橋由紀子・坂本勝俊 開発
コーチングカード&トレーニングツール
TOILAB(問いラボ)

TOILAB(問いラボ)は、使えば使うほどコーチングがうまくなる!コーチングカード&トレーニングツール。

TOILABを使うと、

 “今すぐ”効果的なコーチングを実践!
 実践自体がコーチングの反復トレーニング!

という効果が得られます。

コーチング、1on1、セルフコーチング、ファシリテーションなどでも役立ちます。気軽な活用から本格的な使い方まで、ぜひTOILABの世界をお楽しみください!

公式LINE

新着情報や英語学習のコツを発信しています。ぜひお友だち登録をお願いいたします。

下のQRコードをスマホで読み取り、LINE登録ください。

下のボタンからLINE登録をお願いします。

この記事を書いた人

Avatar photo

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。