2021年5月、ウェブサイトをリニューアルしました♪

日が経ちましたが、ご報告です。私、船橋由紀子のウェブサイトのデザインを、ちょうど1ヶ月前にリニューアルいたしました♪

それまでは、「ブログとして発信する用」の仕立てになっていたので、記事がずらっと並ぶ見た目にしていたのです。

こんな感じ↑↑↑↑↑

ただ、以下のことに悩んでいました。

  • なかなか更新する時間がない・であればブログ形式にしておいても意味がないなぁ。
  • 信頼感のある情報の見せ方がしたいなぁ(トップページ)。
  • 私がアクセスしたくなるような、想いが形になったデザインにしたいなぁ。

そこで、もう3年ぐらいお世話になっている、ブログコンサルタント/コーチのものくろさんに相談。トップページのデザインをリニューアルし、そのイメージに合わせてウェブサイト全体の色合いなどを変更することにしました。

で、出来上がったのが、このページです。

これは、トップページ全体のキャプチャです。明らかに情報が整理されて配置されました♪

何よりお気に入りなのが・・・

このデザイン〜〜〜〜〜❤️

これ、黄色い山を登山しているクライマーさんたちと、右下の方で波に乗っているサーファーさん、両方が配置されているんです。「相手の性格やタイプ、価値観を大事にし、最大限に活かしながら目標達成の後押しをする」という私のコーチングの特徴/想いをデザインとして表現いただきました。

実際、このクライマーさんとサーファーさんは、2020年7月に発売した書籍『超コーチング式英会話上達法』にて紹介している「山登り型」と「波乗り型」のことです。

こんな、自分の活動の想いが、ウェブサイトのデザインで形になるなんて!
ものくろさんとの「ウェブサイトデザインリニューアルプロジェクト」大成功です^^

1ヶ月という期間で、ものくろさんには「私が仕事で大事にしていること」「希望するウェブ上での情報配置」「希望する色味」「参考にしたいウェブサイト」などをお伝えしていきました。次に、ものくろさんが、タタキとなるトップページのデザイン素案を持ってきてくれ、そこから毎週オンラインであれこれ議論・・・。その中で、このクライマーさん/サーファーさんたちのアイデアがパチパチと飛び出して、議論しながらものくろさんがその場でラフなデザインに落とし込んでくれました。

そんな風にしてリニューアルした、新生「デキルヨ」。相変わらず更新頻度は微妙ですし、記事内容も偏っておりますが、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

ものくろさん、ありがとうございました^^

 

この記事を書いた人

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。