宮崎県日向市PR動画「Net surfer becomes Real surfer」に一目惚れ

Facebookのタイムラインに出てきた、「TABI LABO」のとある記事。そこで紹介されていた、宮崎県日向市のPR動画に、恋に落ちた。

ネットオタクの男性→リアルサーファー変身の様子に目が離せない!

そこで紹介されていたのは、下記の動画です。おそらくPVだけ紹介されているものを見ても、まさか観光PRのPVとは気がつかないかも。そんな風に、素敵な日向市の風景に織り込まれた「一人の男性の変化」に釘付けになってしまいました。

TABI LABOの記事はこちら

この動画って、2016年に公開されていたんですね!すっかり周回遅れて知った私は、その後50回以上リピート再生してしまいました。再生回数UPにすっかり貢献、笑。

2ヶ月半で劇的変化が・・・

私だけでなく、多くの方の心をつかんだのは、言うまでもなくこの主人公の変貌ぶりです。彼は「道仙拓真さん」という俳優さんのようで、なんとNAVERにもまとめページができていました。

いや、何がすごいかって、見た目的には「劇的ダイエット」ですが、それと同じぐらいに「サーフィン出来るようになってる!」「性格まで変わってる?!」というこの変わりぶり。

で、TABI LABOの記事を見ると、下記のようにありました。

「知らない自分に、会える場所」

そんなキャッチコピーを見事に体現したこの動画は、クランクインからアップまで2ヶ月半。主人公役の役者は計5回日向市を訪れ、早朝から夕方までサーフィンの練習を続けたそう。加えて、筋トレや食事制限も継続し、99.8kgの体重を82kgにまで減量。初心者だったにもかかわらず、ここまで上達することができました。

 

でね、考えたわけです。

「やっぱり、この私のブログのタイトルの通りじゃん!」って。

この私のブログ=この!今、読んでいただいているブログです。「人生を変えるには、2ヶ月もあれば充分だ」という大風呂敷・・・しかし信念いっぱいのブログタイトル、笑。

成長物語に見る「人生を変えるのに欠かせない要素」

というわけで、短期間で人生を変えるために必要な要素を考えてみました。

  • 失恋という痛手
    が、日向市に滞在し続ける=「帰りたくない」という抑止力になったり、「変わりたい」という原動力になったのかも。
  • 師匠
    出演しているサーファーの松本哲也さん(という方らしい)。素晴らしい師に教えを請うことができた。
  • リアル仲間
    日向市でオセロ?をするおじいさまや、海辺で挨拶したり夕食を囲む仲間、変化を見届けてくれる人たちがいる。
  • ネット仲間
    こちらも、構ってくれたり変化を見届けてくれる人たち。
  • いえ(家)練
    どうやら、一人で自宅でもフォームなどを練習していたよう。もしかすると、他にやることがなかったのかも!
  • うみ(海)練
    これが今回のストーリーの最強要素に思える。飛び込み、練習し続ける最高の海が目の前にある。

ということで、モチベーション(失恋)、師匠(松本さん)、仲間、そして没頭環境。

色んな要素が合わさって、主人公くんはサーフィン・ダイエット・性格変化、というトリプルの変化成長を成し遂げたのかなと感じました。そう!この自分の中起こる各々の変化がそれぞれポジティブに作用する・・・これは最強ですね!

まとめ

上記にまとめた、人生を変えるのに欠かせない要素。これはサーフィンだけじゃなくて、それこそ英語学習でもマラソンでも共通する内容だと、強く思います。「何かを成し遂げたい!」と思った時には、その要素を満たす状況を作り出すこと、とっても大事ですね。

 

メルマガ(無料)登録はこちら

あなたの英語学習にエールを送る【応援レター】(毎週1回不定期 配信)

この記事を書いた人

Yukiko Funabashi

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。