DaiGoさんの「倒れない計画術」を読んでいます、プチ書評を。

DaiGoさんの、ウェブの連載が気になっていて。

元々、彼の書籍は好きなのだが、最新刊のタイトルが私のツボ過ぎて、買ってみた。

View this post on Instagram

読んでる😊😊

A post shared by Yukiko Funabashi (@yukikofunabashi) on

「倒れない計画術」

まだ読み始めですが、とても役立ちます。
何がか?と言うと、書籍の表紙に「まずは、失敗、挫折、サボりを計画せよ!」とあるように、「計画の失敗を織り込み済みで計画立てる」という発想。人間がやってしまいそうな失敗パターンを、心理学的に解説しながら、それらを包括した計画術を説いてくれています。

こんな風に「私達ってそもそもこういうパターンにハマりやすいんですよー」と、言わば心理教育というアプローチを取りながら、私達に役立つ情報を提供してくれるDaiGoさんの書籍のスタイル、とっても好きです(^^)

ふと思うのだが、彼は素晴らしい「キュレーター」なんだろうなぁ、と。

たぶん、彼がこれまで学び続けてきた膨大な情報と知識のデータベースがあって。

それを、「私達が悩みがちな事を課題」を切り口に、絶妙にキュレーションしてくれる。

その意味で、DaiGoさんの存在の意義は大きいなぁ、と感じました。

英語学習コーチ 船橋由紀子の一言

この本、読み込みますー!英語学習のサポートにめちゃくちゃ役立ちそう。

メルマガ(無料)登録はこちら

あなたの英語学習にエールを送る【応援レター】(毎週1回不定期 配信)

この記事を書いた人

Yukiko Funabashi

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。