【独立日記】新年度スタート!おもちゃ箱のようなワクワクな日々

無事4月を迎えました!

会社員生活が終わりを告げ、個人での活動が始まりました。そんな週末の出来事を備忘録的に。

4月だ!が、まだ準備が追いついていない・・・

4月!!!会社員ではなく、個人事業主。

自由と責任の混在する世界にやってきました!楽しみにしていたはずなのに、ワクワク以上のドキドキや不安が大きく、なんと・・・寝込む・・・苦笑。

何か無意識に、怖いものへのブレーキが働いているのでしょう。おかげで、諸々準備が後手に回ってしまいつつ、ついに年度をまたいでしまいました。

仲間の励ましに感動

今朝(4月3日)時点では、まだ私の状態は、

不安>>>>>>>>>ワクワク

↑こんな感じ。なんたって寝込むぐらいですから。

そんな今朝のことです。

毎日参加している朝活に「朝ワクスカイプ朝礼〜Team English〜」(参照サイト)というものがあります。で、いつものように6時から仲間とスカイプコール、英語のショートスピーチをし合ったのですが、今朝のスピーチのお題が、

独立するゆきちゃんへのエール

だったんですね。完全にサプライズでした。

このお題を聞いた瞬間に、涙腺が崩壊。朝礼仲間からの温かいスピーチ。

「絶対大丈夫!」って言ってくれる仲間、「お客様には3回ありがとうを伝える精神で」とアドバイスをくれるショップオーナーさん、「何よりも自分らしい在り方で」と、働き方=生き方だなぁと思わせてくれた人生の先輩・・etc。

18歳から60歳に至る朝活仲間から、貴重なメッセージをいただきました。

「こんな素敵な仲間がいるから、私は大丈夫!」って思えたのと同時に、「素敵な仲間の応援を活かすためにも、絶対頑張る!」って思えたり、「こんなにも私を大事にしてくれる仲間たちのように、私もクライアントさんのことをもっと大事にしよう!」って思えたり。

すごくエネルギーをもらえたと同時に、ずっと涙が止まらなくて。「ああ、私は、どこかですごく怖いんだなぁ・・」と自分の内なる恐れに気づかせてくれる機会。

そして、

不安>>>>>>>>>ワクワク

は、

不安<ワクワク

になりました!

あれ、「<」の数が全然まだ足りませんね、笑!これから増やしていきます。

「夢を叶えるコツは面白がること」

そんな沢山のエールの中で、今朝の朝礼に参加していらした経営者の○○さんが、下記のようなコメントをくださいました。

おはようございます\(^-^)/ゆきちゃんへの激励の言葉\(^-^)/

『夢を叶えるコツは面白がること。
夢は「深刻さ」を嫌う。
夢は、深刻になれば逃げる。』

これは、ひすいこたろうさんの著書の言葉です。

〜中略〜

ゆきちゃん
おもいっきり楽しんでいきましょう\(^-^)/

この言葉をいただいた時、「うわーー!どんぴしゃりだぁ」と。

そうなんです。

ここ最近、とってもシリアスモードになっていたんですよね。「ウェブサイトも、完璧に仕上げてオープンしなきゃ」とか「いいメニュー作らなきゃ(当たり前なんですが)」とか「失敗したらどうしよう」とか「誰の役にも立てないんじゃないか」とか。もう深刻を通り越して、単なる怖がりでしかありません、苦笑。

そんな自分にいただけた上記のメッセージ。改めて「転ぶなら前に!」って思わせてくれた瞬間でした。

ということで、おもちゃ箱のような近況報告

はい、ということで、一体私は4月よりどんな生活なのか?備忘録も兼ねて、ご報告。

2017年4月1日

朝からとあるカフェへ(日本語講師)。←カッコ書きはその時々の役割です。
クライアントさんは日本語ペラペラの外国人。マンツーマンで”日本語”のプレゼン指導をしています。

  • 話を3分間でまとめるコツ。
  • 接続詞をうまく使うコツ。
  • 動詞ではなく名詞の割合を多くすると話がコンパクトになる!
  • 冗長にならないよう、常に話を小さいブロックの積み立てのように考えよう!etc・・。

日本語ネイティブの方でも、上記のアドバイスを活かしていただくと、グッとトークが上手になる方、多いと思います!(なんならご指導します^^)

その後、永田町のYahoo本社にある「LODGE」というオープンスペースへ(司会のお仕事)

幻冬舎さんより4月6日に発売となる書籍の出版記念パーティで司会をしてきました。


くまモンあのね

生くまモン(写真には写ってないけど会いました!)の可愛らしさと、くまモン人気の絶大さと、小山薫堂さんの素晴らしいお人柄に触れた、素敵な時間。下記は小山薫堂さんと、幻冬舎の編集者 箕輪さんとのトークショー。

上記の「くまモンあのね」という書籍ですが、2016年4月の熊本地震後、被災地の状況や想いをくまモンに伝える「#くまモンあのね」にツイートをしてくれたtwitterユーザーさんに、なんとくまモンがお礼に行く!という様子がまとめられた、とても心温まる一冊です。購入することが復興支援にもなりますし、内容が本当にオススメです!

合間に、英語学習コーチングのクライアントさんと、勉強の進捗やり取りなど。

2017年4月2日

立花岳志さんの主催するブログ塾の講義デイ(受講生)

以前、このブログ塾のステキさを記事にまとめたのですが、決して利己的じゃない、みんながハッピーになるためのブログ活用を指導してくれるこの場は、とってもいい気が流れている。仲間の真面目さにもやる気をいただける。

その後、披露宴司会の打ち合わせへ(司会のお仕事)
ブライダルMCも再開しています。幸せの場作りのお手伝いは嬉しい気持ちがいっぱい。

2017年4月3日

英語絵本の読み聞かせプロジェクトの打ち合わせへ(ボランティア活動)

【Good Night Moon】という書籍のあれこれをディスカッション。この絵本、子供の寝かしつけの王道らしいんですよね。名著らしく、隅々まで読んでいくと気がつく絵本の奥深さに触れました。


Goodnight Moon

で、ブレイク(←イマココ)

夜。英語学習コーチングのマンツーマンセッション(英語学習コーチ)

このマンツーマンセッション、すごくやりがいがあって色々お伝えしたいし書きたいけど、それはまたいつか!

まとめ

というわけで、その時々の役割を(太字)にしてみました。

改めて色々ごちゃ混ぜな日々が始まりました。すごくリアルなことを書くと、仕事のオファーをいただくところから事務処理まで全部一人でやるってことに、やや脳みそがパンクしています。が、要領の良くないうちは大量行動でカバーしながら進むしかないですね。

これだけ忙しくさせていただけて、ありがたいスタートです。

そして、下記は自分へのリマインド。

『夢を叶えるコツは面白がること。
夢は「深刻さ」を嫌う。
夢は、深刻になれば逃げる。』

これは、ひすいこたろうさんの著書の言葉です。

〜中略〜

ゆきちゃん
おもいっきり楽しんでいきましょう\(^-^)/

おまけ、今日のコンディション

とにかく、一人ビジネスは体が資本(なはず)!

自分管理も改めて頑張ろうと思い、TANITAの体組成計で自己管理を始めています。折に触れて報告したいと思います。体重は以前のブログで公表したことがあるのでご存知の方も多いかと思いますが、体内年齢って何これーー?嬉しいけど、26歳だって、言い過ぎ!笑!

体験コーチングの受付

下記、現在ご予約をお受けできる日程となります。

詳細については、お申し込みの後ご相談させていただきます。

体験コーチングのお申し込みは、こちら。

この記事を書いた人

Yukiko Funabashi

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。