【独立日記】「WordPressブログスタートアップ講座」に参加しました!

こんにちは♪

ブログを更新する練習も兼ねて、「独立日記」というカテゴリを設定して、日々の活動を綴ってみることにしました!今日はその第1日目です。

ただいま独立準備中

私は2017年3月末で現在勤めている会社を退職します。その後、4月1日より、個人としての活動を開始します。

あと41日だ!(どきどき)
よく転職の合間に海外旅行などでリフレッシュされる方もいますが、私の場合お休み無し(国内一泊旅行だけ)。とにかく早く早く個人で活動したい〜〜!とウズウズしまくっています。そして、活動が軌道に乗った時に、大きな旅行の準備をしているのだ♪♪頑張るぞー!

で、準備が順調かというと、別にそんなことはなくて・・汗。

現状、準備が整っているものを、備忘録を兼ねて書き留めておきます。

準備が整った!というもの

  • 勤め先の会社のあれこれ。
    ・残り勤務日は8日!合言葉は「Happy resignment!」7年もお世話になった会社での業務を全うしてちゃんと引き継ぎ、感謝を伝える。
  • 独立の準備(2017年1月初旬から準備スタート。約1か月でできたこと)
    ・名刺を作った!(何も決まってないのに、名刺だけ先に作った、笑!)
    ・自分のウェブサイトを作った!
    ・上記にプラスして、サイトのレイアウトをカスタマイズした!
    ・メルマガ機能を設定した!
    ・申込フォームや決済機能を入手した!
    ・ホームとして使えるセミナールーム・セッションルームを手配できた!
    ・サテライトとして使えるセミナールームをお貸しいただけることになった!

現状はこんなところ。
(コーチ・講師としての仕事の案件のお話は、今回外しています。)

で、

  • これからやらなきゃいけないこと
    ・提供するサービスメニューの決定
    ・ステップメールを作成
    ・メルマガの中身を作成
    ・ブログを日々更新する

「WordPressブログスタートアップ講座」に参加

そんな活動の最中なわけなんですが、このサイト(この、今読んでいただいているサイト^^)の立ち上げに際してお世話になった方々がいて。それが、立花岳志さんものくろ(大東信仁)さん

お二人ががコラボで開催した「WordPressブログスタートアップ講座」に参加をして、1日でサイトを立ち上げました。今回は、この講座を私なりに紹介したいと思います。

講座を知ったきっかけは、ブロガーで有名な立花さんのメルマガを愛読していたこと。

「自分のサイトを作りたい(独自ドメインで)。さらに「ブログ」という情報発信力を備えた個人サイトにしたい!」

という想いがあったことが、プロブロガー立花さんとWordPressのスペシャリストものくろさんの講座の門を叩いた大きな理由です。自分のウェブサイトだけの構築だったら、その道のプロに発注して終わり!でも良かったのですが、私は「サイトの開設&発信の仕方」の両方を学びたかったわけです。

(なので、「WordPressブログスタートアップ講座」にプラスして、立花さんの主宰する「ブログブランディング塾 中級」にも合わせて通い中です。が、この記事では「WordPressブログスタートアップ講座」単体のことを書いています。)

わずか1日で自分のお城ができた!


 立花さん・ものくろさん、当日ご一緒した皆様^^

1日講座の「WordPressブログスタートアップ講座」。当日は10時から。
初めてお目にかかった立花さん(グレーのセーターのお方)・・・190センチ。大きい!見上げます^^ そして、本講座のメイン講師でいらっしゃる、ものくろさん(首にブルーのストラップのお方)。講座はお二人の持つ暖かい雰囲気で、緊張することなく参加できました^^

そんなわけで、午前中にはドメインを取得。午後には、必要なWordPressの設定。ここには、ものくろさんならではの自作プラグインのインストール等、プライスレス!(でも素人にはよく分からない)なプロセスが山ほどありました。最後にはブログに投稿してみる練習など。

講座が終わってみると、手元に自分のサイトがあり、更新方法も習得しているという状態に・・嬉!!わーい!SNSじゃない自分のお城ができた気分、笑!

ものくろさんのすごさを 本題以外で紹介

スタートアップ講座を主導された ものくろさん。
本当にわかりやすい進行で、「参加者がちゃんと自立できるように」レクチャーしてくれる。しかも・・気遣いの人!エンターティナーと言ってもいいのかな。

その、素晴らしい講師っぷりを、本題のWordPressレクチャー以外の部分で幾つか紹介します。
(ものくろさんのWordPressの指導の素晴らしさは、多くの方がブログ記事にされているので、ここでは抜粋。)

講座も午後に入ったところで、ものくろさん、おもむろに5つの包み紙を出していらっしゃいました(参加者5名)。そして、「一つずつ選んでください」という(私は一番大きいものを選んだ、笑)。

包装を開けてみると・・なんと!5名それぞれに、異なる書籍をプレゼントとして用意してくれていたんです!どれもが、「文章を書く」ということに関する本達。贈り物を通して、参加者のブロガーデビューにエールを送ってくださる、この粋な仕込み。

ちなみに、私にやってきたのはこの本。

ものくろさんの心遣いに、しびれました。

さらに夕方。参加者が疲れているであろう頃には、またまたおもむろにガサゴソと何かアイテムを探していて。出てきたのは、これ!

3分ほど、このアイマスクを参加者一同つけて、小休憩。この細かい気遣いは、自分のセミナーや講座でも活用させていただきます^^

ということで講座の本質的な中身ではなく、ものくろさんのホスピタリティーにフォーカスした記事になってしまいました^^;; 講座は、WordPress初心者にも本当本当にわかりやすく、しかも自走させてくれる内容です!!

その後は

後日談になりますが「WordPressブログスタートアップ講座」終了後改めて、ものくろさんの個人セッションを受講。ウェブサイト構築に関して抱えている望みを一気にお伝えし、理想のWordPressレイアウトにしていただきました。大満足な個人セッション!

今後はいよいよ、立花さんが指導してくださる「ブログブランディング塾 中級」でパワーアップする予定です。頑張ろう!

体験コーチングの受付

下記、現在ご予約をお受けできる日程となります。

詳細については、お申し込みの後ご相談させていただきます。

体験コーチングのお申し込みは、こちら。

この記事を書いた人

Yukiko Funabashi

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。