2023年3月8日から12日まで、カンボジアのシェムリアップに滞在してきました(世界遺産アンコール・ワットで有名な町ですね)。
旅行の目的は、「カンボジアの小学校に図書館を寄贈する、その図書館の開会式に出席する」というチャリティー活動に参加するためです。
実は4年前にもシェムリアップを訪れているのですが、その時はチャリティーのリーダーとして図書館の寄贈に携わりました。が、今回はいち支援者として図書館の開館式に出席してきました。
そのときの写真を今日はご紹介します。
今回訪れたのは、シェムリアップから車で約2時間の農村の小学校。
小学校には、電気がなく、お手洗いや水飲み場は全て支援で設置されたものばかり。そんな物理的に裕福ではない環境ではありますが、逆に心の豊かさは、私たちがカンボジアの子供達から支援してもらったような感覚になりました。
全力で遊び、踊り、そして嬉しそうに寄贈した本に飛びつき食い入るように読む、それから「ありがとう」のお礼の文字を一生懸命書いてくれる。
何か心が豊かで、自由で、可能性いっぱいで・・・そんな貴重な時間と学びを子供たちから、受け取りました。
合わせてふと思ったのは、チャリティーという活動ではなく、ビジネスという活動においてこういう国と関われる・・・そんなことも考えてみたいなぁ・・・と頭の片隅に浮かびました。