カンボジアの子供たちを支援する活動をしてきました♪

2023年3月8日から12日まで、カンボジアのシェムリアップに滞在してきました(世界遺産アンコール・ワットで有名な町ですね)。

旅行の目的は、「カンボジアの小学校に図書館を寄贈する、その図書館の開会式に出席する」というチャリティー活動に参加するためです。

実は4年前にもシェムリアップを訪れているのですが、その時はチャリティーのリーダーとして図書館の寄贈に携わりました。が、今回はいち支援者として図書館の開館式に出席してきました。

そのときの写真を今日はご紹介します。

今回訪れたのは、シェムリアップから車で約2時間の農村の小学校。

小学校には、電気がなく、お手洗いや水飲み場は全て支援で設置されたものばかり。そんな物理的に裕福ではない環境ではありますが、逆に心の豊かさは、私たちがカンボジアの子供達から支援してもらったような感覚になりました。

全力で遊び、踊り、そして嬉しそうに寄贈した本に飛びつき食い入るように読む、それから「ありがとう」のお礼の文字を一生懸命書いてくれる。

何か心が豊かで、自由で、可能性いっぱいで・・・そんな貴重な時間と学びを子供たちから、受け取りました。

合わせてふと思ったのは、チャリティーという活動ではなく、ビジネスという活動においてこういう国と関われる・・・そんなことも考えてみたいなぁ・・・と頭の片隅に浮かびました。

船橋由紀子・坂本勝俊 開発
コーチングカード&トレーニングツール
TOILAB(問いラボ)

TOILAB(問いラボ)は、使えば使うほどコーチングがうまくなる!コーチングカード&トレーニングツール。

TOILABを使うと、

 “今すぐ”効果的なコーチングを実践!
 実践自体がコーチングの反復トレーニング!

という効果が得られます。

コーチング、1on1、セルフコーチング、ファシリテーションなどでも役立ちます。気軽な活用から本格的な使い方まで、ぜひTOILABの世界をお楽しみください!

公式LINE

新着情報や英語学習のコツを発信しています。ぜひお友だち登録をお願いいたします。

下のQRコードをスマホで読み取り、LINE登録ください。

下のボタンからLINE登録をお願いします。

この記事を書いた人

Avatar photo

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。