【応援レター007】The Sooner The Better!

バックナンバーで、メルマガの一部を公開中

(アイキャッチは銀座「空也」のもなか。絶品!)本ページではメルマガの「一部」を順次公開しております。

毎週配信しているメルマガでは、その他に私のリアルタイムな近況や、セミナーのご案内などをくっつけてお送りしています。そのくっつけている部分こそ「旬」な内容なので、是非メルマガをご購読ください♪

https://www.reservestock.jp/subscribe/66486

では、下記はメルマガ第7号です(2017.5.6配信)。

 【応援レター007】The Sooner The Better!

(以下、メルマガ本文です。読みやすいように若干の編集を加えています。)

ゴールデンウイークは、
セッションで色々なクライアント様とお目にかかっています。

若い方は10歳のFくんから、
人生の先輩は72歳のDさんまで。

そのDさんとのセッションを通じて得た、
私の大きな学びを共有します。

(ご本人の了承をいただいています。)

このDさんのお話は、実は
メルマガの記念すべき第1号に書きました。

69歳で経営者を引退したDさんは、
50年ぶりの英語学習をスタート。

その中身は錚々(そうそう)たる本気ぶり。
去年、71歳の時に
TOEIC860点と英検準1級を取得。

今は、通訳ガイドと英検1級を目指して、
毎日英語学習に励んでいます。

Dさんにとって、
英語学習は本当に楽しいもののようで
日々没頭されています。

そんなDさんの素晴らしい点を
3つご紹介します。

Dさんの、素晴らしい3つのポイント

(1)基礎トレの徹底

英検1級レベルに必要な基礎力向上のために、

毎日、
・単語暗記
・速読トレーニング
・シャドーイング

を実践しているそうです。
シャドーイングは毎日2時間。

一番時間を割いているのが、この基礎トレ。

(2)自分の実力を正確に把握

日々の基礎トレと合わせ、毎週1回
過去問を解くというアクションを入れて
対戦相手(この場合英検)をよく知り、
自分の実力がどこまで通用するか?
常に定点観測しています。

だからこそ、実はもう
「英検1級はほぼ合格ライン」
という状況を把握しつつ、
試験本番まで安心して取り組めています。
(秋の試験を目指されています。)

(3)イメトレ・自分の想いを強くする習慣

Dさんの、毎日のお風呂での習慣。

「私は英検一級の資格を取得しました」
「私は通訳ガイドの資格を取得しました」

と、必ずお風呂で10回唱えているんだそう。
(すごいなぁーー!)

しかも過去形で!すでに「夢を叶えた!」と。

このような言葉の繰り返し、刷り込みは
目標達成の大きな力になると言われます。

この上記のアプローチは、
実は結果を出すトップアスリートとほぼ同じ。
基礎トレとイメトレを最も大事にし、
プラス、試合を見据えた練習も欠かさない。

このような、
3つのDさんの素晴らしい点が少しでも参考になれば!
と思うのですが。

実はこのメルマガで一番お伝えしたいのは、
Dさんが私にくださったアドバイスでして。

勉強はできるなら、絶対に早く始めたほうがいい。

それは、
“The Sooner The Better!”

です。

覚えている方、いらっしゃるかな?

第1回目のメルマガで、私は、
「英語学習のスタートに遅すぎることはない!」
と言いたくて、”Never Too Late!”
というメッセージを書きました。

それを読んでくれていたDさん、
こんなことをおっしゃいました。

「ユキさん。
”Never Too Late!” もよくわかります。

けれど、
勉強はできるなら、
絶対に早く始めたほうがいい。

今もずっと勉強していたいんだけど、
どうしても長時間勉強すると、
目がかすんでしまう。

やっぱりね、早いほうがいいんですよ。

人生で、
勉強し続け、ある日コロッと死んでしまえば
いいのだけど、そうもいかないかもしれない。
勉強したくても、できなくなる時が
来るかもしれないじゃないですか。」

と。

今日から始めるのと、1年後に始めるのと、10年後に始めるのと。

Dさんからのメッセージを、
どう受け止めますか?

これは英語に限ったことじゃないですね。

今日は、
ここからの人生の、最初の日。

今日から始めるのと、1年後に始めるのと
10年後に始めるのと。

どれを選ぶかにとって、
人生において
見える景色、得られる体験は
異なるものになっていくでしょう。

今日は、残りの人生における最初の日。

何か先送りしてしまっていたものを、
少しでも手元に引き寄せてくれたら・・・。

Dさんからのメッセージを、
何かに活かしてもらえたら・・!と思い
今日はメルマガを書きました。

その想いが、何かしらの形で
届きますように・・・!

メルマガご登録、お待ちしております!

毎週火曜日に、英語学習にエールを送る【応援レター】をお届けしています。メルマガでは、上記のような本文を始め、アタフタした近況などなど(笑)、お届けしております。本バックナンバーを通じて、私のメルマガに興味をお持ちいただけたら嬉しいです!

https://www.reservestock.jp/subscribe/66486

ご登録を、お待ちしています♪

船橋由紀子・坂本勝俊 開発
コーチングカード&トレーニングツール
TOILAB(問いラボ)

TOILAB(問いラボ)は、使えば使うほどコーチングがうまくなる!コーチングカード&トレーニングツール。

TOILABを使うと、

 “今すぐ”効果的なコーチングを実践!
 実践自体がコーチングの反復トレーニング!

という効果が得られます。

コーチング、1on1、セルフコーチング、ファシリテーションなどでも役立ちます。気軽な活用から本格的な使い方まで、ぜひTOILABの世界をお楽しみください!

公式LINE

新着情報や英語学習のコツを発信しています。ぜひお友だち登録をお願いいたします。

下のQRコードをスマホで読み取り、LINE登録ください。

下のボタンからLINE登録をお願いします。

この記事を書いた人

Avatar photo

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。