【独立日記】「立花Be・ブログ・ブランディング塾」中級 Day 1に参加しました!

こんにちは♪

ブログを更新する練習も兼ねて、「独立日記」というカテゴリを設定して、日々の活動を綴ってみることにしました!今日はその第2日目です。

ただいま独立準備中

私は2017年3月末で現在勤めている会社を退職します。その後、4月1日より、個人としての活動を開始します。

あと40日だ!(ドキドキ)毎日カウントダウン中♪
現状所属企業で担当しているお仕事も大事にしつつ、独立準備で飛ぶように日々が過ぎていきます。

有休消化中で会社に出勤しているのは週に2回だけなのですが、毎日予定がパツパツ。というのもの「スピード」と「行動量」が独立の成否を分けると強く感じるからです。自分がジェネレーターになって経済活動を担うわけなので、ちょっとぐらい予定がパツパツで弱音を吐いている場合ではありません。

今日も頑張ります!

「立花Be・ブログ・ブランディング塾 中級」に参加しています♪

さて、昨日の日記で

「自分のサイトを作りたい(独自ドメインで)。さらに「ブログ」という情報発信力を備えた個人サイトにしたい!」

という想いを綴りました。(WordPressで自分のサイトを立ち上げた記録はこちらに。)
ということで、プロブロガー立花岳志さんの門を叩くことに。その講座、「立花Be・ブログ・ブランディング塾 中級」の初日に早速先日参加してきました。

2月5日(日曜日)。参加者の皆様20名弱とともに過ごした14時から18時までの4時間。初日の感想は・・「参加してよかったー!」というもの。私が求めているものが、そこにはありました。

ということで、この講座の素敵なところを私なりに3つにまとめてみます!

講座の魅力 1)立花さんの考え方

講座を受けて一番感動したのは、立花さんが目指している「姿」です。

それは、「三人称の自己実現」

人は一般的に「私がこうなりたい!」「私がああなりたい!」という一人称の自己実現を目指しがちになります。これは、自分自身がまさにそうでありました。特に30代中盤までは、「自分が自分が」という自己成長のカタマリ、自分のことしか考えていない時期が非常に長かったんですね。

その一人称の自己実現から、ここ数年徐々に「相手」や「社会」や「世界」に対してGIVEしたいという欲が出てきました。自分自身の中に芽生えてきた「三人称の自己実現」。その実現に向けた一つの形が、今回の自身の独立であると思っています。

そんなことを日々グルグルと考えていた矢先に飛び込んだ「立花Be・ブログ・ブランディング塾 中級」で語られた内容は、「そう!これを求めていたのだ!」という、まさに私の有りたいBeingの姿。

立花さんがおっしゃっていたこと。

「目指すべきは三人称の自己実現」
「自分がやりたいことが「貢献」になっている人は強い」

 

この言葉を聞きながら、「ちゃんと導いてくれる人に出会えてよかった」と心から思いました。

でも、よく振り返ってみると、私の尊敬する人たちってみんな「三人称の自己実現」をしている人ばかり。人に恵まれているなぁ。

講座の魅力 2)再現可能なメソッド

つい「立花さんだから成功したんじゃないの?」とブログのブランディングについてよく知らないうちは、成否が個人の才能に依存しているのでは?と思いがちです。

ただ・・。どうやらそうでもなさそうなのです。というのも、同じ中級講座を受講している目の前にお座りの方は、すでに有名なブロガーさん。その隣にも、人気ブログを開設している人が。その向こう側にも。

同じ空間に、何人もすごい人がいるわけです。そして、出席者以外にも、立花さんから色々なブロガーさんの成功例を聞かせていただきました。

こんなに成功している方がいるって・・これは、才能に依存しているだけ、とは考えにくいです。【才能】プラス【適切な方向に努力を重ねる】ことで、誰しもブログのブランディングは可能なんじゃないか!って強く思いました。

講座の魅力 3) 素晴らしい学び仲間

「立花Be・ブログ・ブランディング塾 中級」に集う20名弱の皆様と、当日は自己紹介をし合ったり、講座の後に懇親会に行ったりして、そこで色々と参加者のお人柄に触れることができました。

どの方も素敵な方ばかり。基本、マインドがとてもオープンで、そしてだいぶ皆様変わり者!笑。発信したい想いに溢れている方、自分の世界観をお持ちの方、ユニークな生き方や経験をしている方・・素敵な刺激をいただける方ばかりでした。いい意味で、自分の「こう生きるべき」思考のリミットがガンガン外れます。さらに素晴らしいのは、お互いにブログの更新を応援し合えること。「ともに成長する」ってこういうことだなぁ、と。

学び仲間の存在は常に大事にしていますが、ここにもそんな素敵な輪の中に入れていただきました。

ということで

「立花Be・ブログ・ブランディング塾 中級」次回のクラスは3月にあるのですが、そこまでの一ヶ月は、オンライン上で立花さんと参加者の皆様と、成長の日々です♪

頑張るぞー!また報告させていただきます。

体験コーチングの受付

下記、現在ご予約をお受けできる日程となります。

詳細については、お申し込みの後ご相談させていただきます。

体験コーチングのお申し込みは、こちら。

この記事を書いた人

Yukiko Funabashi

Yukiko Funabashi

英語学習コーチ / 講師 / MC
MC・ナレーターとして約10年のキャリアを積んだ後、語学コーチングスクールに入社、英語学習コーチへ。在籍中7年で、ビジネスパーソンからエグゼクティブまで約4000人の英語力UPをサポート。2017年4月独立。
エグゼクティブ・ビジネスパーソンを中心にオーダーメイドの英語学習コーチングを提供する傍ら、研修講師ほか、MC・ナレーターとしても活動している。